My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アリウムの咲く庭  

アリウムが咲き始めてからだいぶん日がたってしまって花は終わりかけに近づいています。
IMG_6839-1.jpg
まだ蕾状態の白のアリウムはこれからです。

IMG_6853_20120514083926.jpg
アリウムの背後のトレリスにファイルヘンブブラウと2種類のクレマチスを誘引しました。一つはビチセラ系のクレマで、もう一つは去年ついにお迎えした念願のエジンバラ公妃。ファイルヘンブラウとエジンバラ公妃の競演はうまくいくでしょうか。
窓の下のバラはオジェ。
壁際に誘引してあるバラはデッキのバラよりも芽出しも蕾をつけるのも早くて枝枯れもしません。

IMG_6851.jpgIMG_6849.jpg
ファイルヘンブラウとリシュリューの蕾がいっぱい
ニコシアはここ2、3年ぐらいモーブ色のバラにはまっています。
リシュルーはバラを育てはじめたころから憧れていたバラで、関西の有名なあるガーデナーさんに以前おききしたら、小輪だというお話だったので大きな花を想像してた当時の私はちょっとがくりときてお迎えするのを躊躇しましたが、やはりあの独特な花色には効しがたい魅力があったのです。



IMG_6871-1.jpg

IMG_6875-1.jpg 

IMG_6909-1.jpg 
清楚なミヤマオダマキ。 上品で綺麗ですね。我が家には自生地の異なる原種系のオダマキが3種類あって、どれも過去に種まきしました。


IMG_6899-1.jpg 
大好きだったリラフィーが枯れてしまって変わりにこの白いイカリソウを去年の秋に庭に迎え入れましたが、リラフィーの芽が春になってひょっこりでてきたの。 宿根草って枯れたと思っても春に芽を出すことがあるのね。プラム色のオリエンタルポピーも死んだと思ってそこにヘレニウムを植えたら、春になってヘレニウムに重なるように葉っぱがいつのまにか茂ってきて・・・。慌てています。 


ゴージャス感漂うクレマチスでしょう。
IMG_6955-1.jpg 
去年、このクレマをナーセリーでみたとき私は一目ぼれでした。 インテグリファリア系だからそんなに伸びません。
30ドルもしましたが、この美しい花が頭から離れなくて家に来ていただくことになったのです。

IMG_6946-1.jpg
このクレマチスの手前には白のデルフィニウムとブルーと白のコーカシア系のマツムシソウを数株まとめて植えてあります。 デルフィはさっぱりですが、マツムシソウには蕾がたくさんで、今年のブルーガーデンはなかなかの仕上がりになりそうな期待に満ちています。


IMG_6964-1.jpg 
かわいいスパニッシュポピー。ベスチャトーさんのお庭にもこのポピーがたくさん咲いてるそうです。



IMG_6919-1.jpg
近所に亜麻の花をたくさん植えているお庭があって、いつも初夏になると爽やかな青い花が庭の一角をブルーに染めるのを素敵だなと眺めていました。ゲラに似てるけどもっと背が高い。あの花は何だろうと?・・・
ずっと謎でしたが、亜麻の花でした。


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

ニコシアさん、行ってらっしゃい♪
しっかり満喫なさってきて下さいね。
どうぞ、楽しい旅を!

URL | Chiko #Iwo8GKlc
2012/05/16 16:25 | edit

chikoさん

わざわざありがとうございます(^^)
怒涛のような10日間になりそうですが、夫とけんかしないよう、体調くずさないように楽しくて実りの多い旅になればと思っています~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/05/16 17:52 | edit

白のオダマキもイカリソウも可愛らしい♪
白って、独特の魅力がありますよね。

ゴージャスなねじれインテグリフォリアは何というお名前でしょう。
とても素敵です。30ドルもしたんですね。
かっこいいですよ^-^

今は日本に滞在中でいらっしゃる頃でしょうか。
弾丸ツアーで体は疲れるかもしれませんが、
きっと毎日楽しくお過ごしなのでしょうね♪

URL | ritsu #6.Qxok4E
2012/05/20 21:09 | edit

ritsuさん

お返事おそくなってごめんなさい。。
まだ日本に滞在しています。
このクレマチスはSapphire indigoといいます。
日本では未発売なのかしら?
おっしゃるとおりに少しねじれていて大輪で一厘の花でもとても目を惹きます。
デュランディというクレマチスにも似てますね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/05/25 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

