My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薔薇の季節の始まり  

4月、5月と平均の1/3の雨しか降っていません。
庭はからからで芝は茶色くなり、2本のうちの1本の白樺の葉の半分が枯れてます。
こんなことは初めてで白樺が枯れるんじゃないかと心配になってきました。
ここ数日ひどい熱波が襲っていて、本来なら青々としている今時期のクレマチスや宿根草も水不足で下葉が枯れて醜い。。
自衛本能なのか植物は下葉から枯らしていきます。これがひどくなると株全体の葉を落としますが、庭植えなのでそこまではいかないでしょう。
水撒きはしたくないので我慢しています。
雨降ってよ~~・・・・。



楽しみにしていたリシュリューやファイルヘンブラウもぎりぎりで写真をとれました。
IMG_7473-1.jpg

IMG_7625-1.jpg

IMG_7691-1.jpg


リシュリューとカップリングさせているコレボン嬢も咲き始めてきました。
紫と赤ってきつい組み合わせ・・・・だけどちょっと色っぽい感じ。


うちの庭では、アラベラやロウグチ、デュランディーなどのインテグリフォリア系のクレマチスが咲き始めています。
IMG_7512-1.jpg
アラベラは上に誘引させる一方で地面にも這わせて、ポテンティラの間から顔を覗かせるように咲かせています。
クレマチスはいいね~。


今年もロウグチは元気いっぱいです。
IMG_7532-1.jpg

もりもり茂ったスカビオサにたくさん蕾がついてます。
IMG_7578-1.jpg
コーカシア系のスカビオサは花が大きくて素敵~。


IMG_7592-1.jpg


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

ニコシアさん、おかえりなさい♪
とっても充実した楽しい旅行だったようで何よりです。
留守中のお庭、傷んだ所もあったようだけど、
ニコシアさんとご主人の体調は如何ですか?

ここのコーナーも素敵ですね~。
好みのプランツがたくさんあってわくわくします!
クレマチス、わたしも遅ればせながらここ何年か収集を始め、
アナベラ、ロウグチは欲しいなと思っていました。
真似させて下さいね(笑)。
それからアリウムの隣の、白が冴えたグラス、何でしょう?
とってもカッコいいです。教えて下さ~い!

URL | Sou #LR1WjcpU
2012/06/04 00:13 | edit

Souさん

私はちょっと風邪をもらってきましたが、夫は昼間にこくりとなる以外はいたって元気です^^

私もクレマチスを集め出したのはここ数年で、あっという間にかなりの数に(^^;)
アラベラもロウグチもすご~く開花期間が長くて、強剪定だから雪で折れる心配もないです。
超お勧めです♪
共通のオーナーになりましょう!
えっとあの葉物は、名前がどうしてもでてこなくて図鑑で調べました。
えっと・・ユッカです。Yucca filamentosa 'Golden sword'
無茶格好良くて庭をひきしめてくれます^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/06/04 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

