My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都ぶら歩き2  

京都といえば、大原や嵐山を訪れることがほとんどでしたが、今回のぶら歩きで、いつも通り過ぎるだけの河原町周辺に素敵なスポットがたくさんあることを知りました。

鍵善良房さんで京菓子を頂いた私たちは、kちゃんの案内にしたがって河原町周辺を散策しました。
四条通はたくさんの店が並んでいる京都1の繁華街で神戸よりずっと店の数が多いように感じられ都会の印象を受けました。


四条通りから大和大路通を北に少し上がって白川南通に出ると突然、風景が変わって驚きます。
IMG_7434-1.jpg

川沿いに桜並木が並ぶ白川南通りは、春には京都らしい町並みを眺めながら花見を楽しめる人気のスポットのようです。
IMG_7435-1.jpg

IMG_7437-1.jpg
青い板壁が粋です。

橋から眺める柳と桜、昔ながらの建物の佇まい。ため息が。。
IMG_7439-1.jpg


白川南通の川沿いの風景を楽しみながら、花見小路まで歩いていきました。
IMG_7430-1.jpg


四条通を渡って花見小路をさらに東に歩みを進めると、またもや景色が一変します。ここは有名な祇園の南の一角で、たくさんの観光客で賑わっていました。
この通りをずっと下ると、建仁寺へでます。
IMG_7445-1.jpg 
足早くお仕事に向かう舞妓さんの姿もちらはらと見受けられました。
みんな一同にシャッターをきってましたが、私の撮った一枚は写りが悪くここにのせられないのが残念・・。


ずいぶんと立派な松が2階からのびて・・・。
IMG_7446-1.jpg 

舞妓さんのお住まいと思われるような表札のかかっている家もありました。
IMG_7447-1.jpg 
竹で覆ってるのは室外機なのかしら?
景観を守ろうとする京都人の美意識を感じます。


敷居の高そうなお茶屋さんの表玄関からそっと覗き込んで移した写真。
IMG_7450-1.jpg 
こんな狭い空間にたくさんの雑木が植え込まれ、斜めに延びた松にもなんやら風流を感じたり。

祇園を散策した後は四条通りに戻ってきました。
橋から眺める鴨川の光景は開放感があって、明かりが灯り茶屋の並ぶ様子に私達4人組(?)は魅入っていました。
IMG_7453-1.jpg 
鴨川のはるか上流には京都を守るように立ち並ぶ山並みが見えました。鴨川を上流にたどっていくと、比叡山、さらに大原のほうへと続いていきます。
古の昔、牛車が行き交うこの橋の上で、平安の貴人は牛車をとめてしばしこの橋の上から比叡の山並みを楽しんだことでしょう。これからも変わらずこの景観が守られることを祈ります。

この後、おなかがすいた私たちはKちゃんが若いときからずっと通いつづけているというサラダのお店サンチョで夕食をとりました。 店内がせまくて、中に入るのに10分ぐらい待たされましたが、お値段もリーズナブルでおいしかったです。
IMG_7456-1.jpg
牛ステーキ+エビフライ、ホタテのサラダ、御飯、バナナジュースのセットで1400円でした。
お肉がとても柔らかくたれの味もよくて食べ応えも十分ありました。

category: 2012日本への旅

tb: --   cm: --

