My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バラ  

ゴールドフィンチがラベンダーの種をつついてるところを先日、目撃しました。
去年も同じ光景をみて、「うそぉ・・。」と思ったのですが、
大勢でラッシュするといった感じではなく、どうやらラベンダーの種が
「ふん。なかなかいけるぞ」
という事実をたまたま発見した好奇心旺盛なフィンチが密かに楽しんでいるようです。
IMG_8390-1.jpg
秋に返り咲いてもらうために刈り込んでしまうか、このままフィンチのために残しておくか悩まところです。


バラも2番花にむけて新たな枝を伸ばし始めました。
と同時に、コガネムシの姿を頻繁に目にするように・・。
うちもコガネやアブラムシの猛襲をうけますが、「バラなんとか」という悪名高い奴らに遭遇したことはありません。
その類の虫がいないのか、もしかすると庭に来る野鳥たちが捕食しているのかもしれません。
ミシガンのバラ栽培は随分と楽な上、秋まで比較的綺麗に咲き続けることを考慮すると
自分の中のバラの位置をもう少しあげてもよいのでは?・・
と思ったりもします。
デッキのバラが一番花のときは、どうしてもバラを素通りして
デルフィニウムとラベンダーに自分の関心が向いてしまうので
2番花からが私にとってのバラの勝負時期。
英国並には無理だけど、これから秋にかけてバラを美しく咲かせたいです。



鉢植えのヘルモサがたくさんの蕾つぼみを付けています
IMG_8393-1.jpg
チャイナは花つきがよくて枝も小ぶりで扱いやすく鉢植えにぴったり。
ローズピンクの花色も外側の花弁が少しめくれる咲き方もとても可愛くて
ヘルモサはお気に入り度がかなり高めのバラです


SVマルメゾンの形のよいつぼみが少しずつほぐれて巻き巻きになって
最後はふわふわの大きな花になるのが好きなのに
やっと咲き始めたと思ったら、ここ数日の異常な高温で開いたつぼみがあっという間にちりちりに(涙) 
残っていた蕾の一部がなんとか綺麗に開きました。
IMG_8397-1.jpg

デッキにはまだ置けるスペースはあるし、あと3本ぐらいバラを鉢植えで育ててもいいかな。



クラウンプリンセスマルガリータ
IMG_8401-1.jpg

IMG_8441-1_20120710070908.jpg
少し元気がないのは、生育旺盛なロウグチに覆われてしまっているせいかも。。



マダムピエールオジェ。
IMG_8407-1.jpg
壁際の場所が冬の寒さから守っているのかツルバラじゃないのによく伸びます。


アストランティア・シャギーにようやく花穂が上がってきました。
IMG_8414-1.jpg
シャギーは毎年、7月になってから咲き始めます。
びっくりしたのがシャギーの毀れ種があちこちに出ていること。
そこそこ大きくなったら移植先を考えなくては。



エキノップスも少しずつ青く色づきはじめいい感じになってきました。
IMG_8423-1.jpg
2008年に種蒔きしたから今年で5年目。
2010年は私のおへそあたりまで伸びて見応えがあったのに、そのあとはだんだんチビになってる気がします。
エキノップスだけじゃなく、後ろのアガスターシェも今年はかなり小ぶり(去年は巨人みたいだったのに)・・。
今年は干ばつで極端に雨が降らなかったせいなのかな。
それとも宿根草は3年目ぐらいがピークでだんだん勢いがなくなるのかな。
だとしたらこの秋は株分けしたほうがいいのかも・・。




お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

初めまして。
素敵なお花がいっぱいあって、
羨ましいです・・(^^♪

アストランティア・シャギー!
ネット注文したのですが、四国からで
花は一個も咲きません・・
もう咲き終わった苗なのかしら・・?
お花も私が想像してたものより、小ぶりで
可愛らしいですね。
また、寄らせてもらいます。(^o^)/

URL | はなこ #-
2012/07/09 21:48 | edit

はなこさん

訪問&コメントありがとうございます^^
シャギーをお迎えされたのですか。
苗が開花サイズにまで育ってない場合は、来年になるかもしれませんが、花期が
夏頃なのでもうしばらくすると蕾があがってくるかもしれないですよ。
もうすこし待ってみてくださいね。

どうぞまた気軽にお越しくださいね^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/07/10 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

