My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

瑠璃玉アザミ&ヘレニウム  

うちは月に一回、お客様がたくさんいらっしゃいます。
昨夜はその日にあたっていたのでブーケの数を増やしました。
ゲストの中には庭をみせてという花好きな人もいて
この時期はどんな花が咲いてるのかを楽しみにされてるようです。
テーブルに飾ったバラをみて、「綺麗ね~。これは庭で摘んだバラなの!」
と聞かれて「うん」
と答えた時は、バラを育てててよかったと嬉しくなりました。
先月、まだラベンダーが綺麗に咲いてた頃に、ラベンダーを切花にしたりラベンダースティックを作って
ゲストにもって帰ってもらえるようにすればよかったと後で後悔。。

たくさん咲いてたのに、結局最後は刈り取ってゴミ箱行きに・・。
自分で楽しむだけでなく、来客にも楽しんでもらえる庭にしたいと
ガーデニングの目的も少しずつ変化しています。


来年は日本の友達が遊びにくるかもしれないので
彼女たちに我が家で気持ちよく過ごしてもらえるようもっと素敵な庭にしよう。
ミシガンはこれといった観光資源もないとこだし。


IMG_8515-1.jpg

IMG_8506-1.jpg
中央の白いバラはグラミスキャッスル。
うちのバラの中でもっとも繊細で綺麗な花をみせてくれます。


IMG_8508-1.jpg
レーヌ・デ・バイオレット
スミレの女王様。
素敵な名前をもつこの高貴なバラは香りもすごくよいの。
カーディナル・リシュリューのようにだんだんと紫色に退色していくようです。


IMG_8523-1.jpg
瑠璃玉アザミは大好きな宿根草。
空中にポンポン浮かぶ綺麗な瑠璃色の玉が夏に涼しさを運んでくれます。


IMG_8528-1.jpg
今年もアガスターシェ・ブラックアダーとコンビで。


IMG_8548-1.jpg
ヘレニウム・コッペリアも咲き始めました。
蕾が開き始めてから場所移動させたので花が駄目になるかと心配だったけど
とりあえず大丈夫みたい。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは~♪

先日はお祝いのコメントをどうも有難うございました。
嬉しかったです。

毎月、お客様がお見えになるのですか?
薔薇をこうして、さりげなく飾っていると、嬉しいですよね。

家もこうして飾れる位、咲いてくれればいいのだけど、薔薇育ては失格です。
ひどい状態です。
来年はもう少し頑張りたいです。

ルリタマアザミは大好きなお花です。
やっぱり地植えは沢山咲いていいですね。
大昔、電車に乗ってきた女性がこのお花を沢山新聞紙にくるんでもってたんです。
その時から憧れのお花でした。

URL | ベルママ #-
2012/07/19 09:20 | edit

ベルママさん。

これからはベルちゃんのかわりに可愛いお孫さんをみさせて頂くの楽しみにしてます^^
そうなんですよ。毎月ゲストをお迎えします。
嬉しいと思ってもらえるならこれからもバラを飾らなきゃ♪
今年は定期的な液肥やりと頻繁に黒点の葉を除去してるのがよいみたいです。

瑠璃玉がベルママさんのお気に入りなのはブログで知ってましたが、そんな思い出があったんですね。新聞紙いっぱいにくるんだ瑠璃玉なんて、そんな素敵な光景をみたらきっと私も忘れられない花になります。
私は、憧れのガーデナーさんのグログで拝見して種蒔きしたことがきっかけだったんですよ~。好きな花なのに場所の都合で一株しか植えれないのがちょっと残念です。

URL | ニコシア #LkZag.iM
2012/07/19 12:35 | edit

ニコシアさん、こんばんは♪
瑠璃玉アザミは、ニコシアさんのお庭で見て刺激され
大好きなブルーのコレクションに加えようと植えたことがありますが、
お花を見ることもなく枯らしてしまいました…。
今年もきれいに咲いていますね~。素敵♪

そうそう、最近ポティンティラを手に入れましたよ!
お勧め下さった白はなかったのですが
赤っぽい子がわたしを呼んでいました(笑)。
ちっちゃなお花なのに、妙に存在感があるんですね。
植える前からかなり気に入っています。
素敵な子を教えて下さって、ありがとうございました♪

URL | Sou #LR1WjcpU
2012/07/21 09:14 | edit

Souさん

瑠璃玉アザミ、枯れてしまったっとお聞きして残念です(涙)
とっても素敵なお花ですから・・。
日当たりがよくドライな環境を好むので、もう一度トライすることがあれば、そのような場所に植えてみてくださいね。
でもうちのをみてお迎えされと聞いてとても嬉しかったです^^

赤いポテンティラですか!
モナークベルベットかしら?
小さい花がたくさん、ぽつぽつと咲く感じが好きなんです。
Souさんのお気に召したようでお勧めしてよかった^▽^
乾燥にも湿り気にも強いし、青森のように涼しいとこだときっと育てやすいと思います~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/07/22 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

