My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コレオプシス&カルーナ&ライムライト  

今日の夕暮れの庭。

ジュードちゃんがコロンと咲いています。
IMG_8843-1.jpg

メアリーローズ
IMG_8853-1.jpg 
切花にしてもとても素敵です。

ラ・フランス。
横からみて絵になるバラ。樹形がとても美しいの。IMG_8873-1.jpg
はじめは好きじゃなかったのよ。
独特のよい香りがします。


コテージガーデン と呼んでいます^^
IMG_8822-1.jpg
かわいいチェリーピンクのジギタリス・メルトネンシスも来年の初夏のために追加しました。



コテージガーデンとハナズオウをとりかこむプチサークルガーデンの左後方にアジサイ’ライムライト’を新しく植えました。
IMG_8855-1.jpg
今はまだチビだけど、来年は一回りぐらいは大きく育ってくれるよね?


ヘレニウム’moerheim beauty’
IMG_8880-1.jpg
咲き始めはこんな風にかなり赤いの。


へレニウム’loysder Weick’
IMG_8893-1.jpg
この子は色の変化はありませんが、お茶目な雰囲気がカワイイデス。


コレオプシス’route 66’
気温が下がってくると中心の赤が外に向かって広がっていきます。
IMG_8872-1.jpg
右後ろに見える小さな青いグラスはフェスツカ・グラウカ。
夏は休眠するのでぱっとしませんが、春は青い葉がいきいきとして穂が出る頃はそれはそれは美しいの。
背後にボーっと写っているペンステモンちっくなサーモンオレンジの花はアガスターシェ’タンゴ’。
穂状の花を咲かせるうちの他のアガスターシェとは少し雰囲気が異なります。


カルーナ’Kinlochruel’と ‘Spring Torch’
これは7~8月にかけて咲く夏咲きタイプのカルーナです。
IMG_8859-1.jpgIMG_8861-1.jpg
いまのところ無事に育っていてホッ。。
心配でいつもチェックいれています・・。
酸性を好むので、植え穴にピートモスを入れて植え込みました。
 とても素敵でかなり気に入っています
はやく大株になって!!



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

この時節でも薔薇が足元から青々としていて、とてもヘルシーですね。消毒嫌いの私はいつもぎりぎりまでしないのですけれど、ニコシアさまは本当に管理上手でいらっしゃいますね。
それに他のプラント達もすべてが幸せそうです。

ヘレニウム’moerheim beauty’も大株でとても素敵です。この場所で何年くらいになられますでしょうか。
我が家のものは最初の3~4年は株が次第に大きくなり、その後数年間は大丈夫でしたのに、今は次第に株がやせ細ってきているのです。
他のプラントが育ってその為株元の日当たりが悪くなってしまったのが原因かしらとも思いましたが、この種類は3~4年ごとに植えかえた方が良ろしいのでしょうか。 ニコシアさまはどうしておいでですか。大好きなプラントなだけに特に気になっていますので、お尋ねさせてくださいね。

URL | はなあかり #gy/qpaFs
2012/08/18 15:13 | edit

はなあかりさん

ブログには元気に咲いてるものしかのせてないのでそういう風にみえるだけなんです。ぱっとしないしょぼいものもたくさんあるんですよ^^;
今年はバラに定期的に液肥を与えてるせいか、黒点で葉が落ちる一方でそれをを補うように新しい葉が次々出ています。バラはやっぱり光と栄養と十分な水を与えていれば、少々病気がでても大丈夫なのでしょうか。

うちのヘレニウムは、はなあかりさんのmorheim beautyに憧れて2年半前に植えたものなんです。
それほど年月が経ってなくまだ縮小する気配はないので質問にはお答えできないのですが、私の園芸書には3、4年ごとに株分けするように書いてありました。
株の勢いを維持するには株分けが必要なのかなと思います。
そして繁殖するにはstem cuttingがよいとありました。
はなあかりさんのヘレニウムが再び元気を取り戻すことを願っています!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/08/19 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

