My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月のお話  

渡米してから、例に漏れず太ってしまい、減量を目標にウォーキングを初めて4ヶ月になります。
夜8時過ぎから1時間半のウォーキングのお供が「ハチミツとクローバー」のDVDで、肩からかけたウェストポーチにDVDプレーヤーをいれてイヤホーンで聞きながら歩いています。英語の勉強のために聞いているのですが、今日書くのは英語のお話ではなくお月様のお話です。


私は元来、夜空を見上げて感傷に浸るというロマンチックな面などもちあわせておらず、星といえば小学校の宿題で星の観察を無理やりやらさられた面白くもない苦しい思い出が自分の記憶に刻み込まれているだけでした。そういうわけなので、夜空の星を見上げるのが好きで天体望遠鏡鏡を欲しがる妹のことを横目でみやりながら、星なんて眺めて一体何が面白いのかしらと密かに思っていました。そんなロマンもへったくれもない自分が、ウォーキングを始めてからというもの、日が落ちたばかりのオレンジから青、群青色へと変っていく空の美しいグラデーションや、家や樹木が落とす黒いシルエットの美しさに妙に感動して、ウォーキングしながら頻繁に夜空を見上げるようになりました。

空に目をやるとまず目に飛び込んでくるのが夜空に浮かぶ月です。月の形には呼び名があるそうで、新月(月が完全にかけてる状態)からはじまって、上弦月(右側が弧を描いている半月)、満月、下弦月(左側が弧を描いている半月)と形を変えていきます。今日8月1日は満月です。月に注意を払うようになると、月の形だけでなく月の見える位置が同じ時間にも限らず日によって変化していることに気づきました。ちょっと前は、西の空に月が見えたのに、数日前は南の空、そして昨夜は東よりにという具合にです。月が煌々と輝いて周辺の星が見えにくいときは月がかなり邪魔者に感じたりして勝手なものです。そして、ここ最近、一番不思議に思っていたのが、天気が悪くもなく、星が綺麗に見えてるのに月がまったく見えない日があることでした。いったい月はどこに雲枯れしてしまったのか・・・。月って太陽と同じように必ずのぼるものじゃなかったの・・・。もしかして、私の目は節穴?・・・・・。些細な疑問が沸いてきました。

地球が太陽の周りを一年かけて公転するするように、月も約一ヶ月の周期で地球の周りを公転しています。紙に地球を書いて(太陽は地球の右に位置するように)、地球を中心とする円の形に月の軌道を描き、軌道上に等間隔に8箇所、月を置いてみます。暇な人はやってみてください。例えば、太陽からみた夜9時の地球上の自分の位置を決めます。その自分のいる位置と8箇所の月を線で結んでみると8本の線ができますね。そうすると月の軌道上には、夜9時には絶対に月が見えないような位置があるんです!右からくる太陽光が月を照らす部分を塗ってみると、なぜ月が三日月から半月、満月へ自分のいる位置から見えるのかもビジュアル的に理解できます。
ささやかな疑問ですが解決すると夜空を眺める楽しさもUP

さて次は星に話題を移して夏の星座について少し書いてみたいと思います。




category: ちょっぴりサイエンス

tb: --   cm: 2

コメント

薔薇や、ヘレニウム’moerheim beauty’の管理に関し、とても有益なアドヴァイスを戴き、ありがとうございました。薔薇に液肥は効果的でしょうね。液肥を葉面散布している方もおられますし、私も試してみたくなりました。

ニコシアさまはサイエンスにも長けていらっしゃるのですね。亡夫は食品化学のサイエンティストでしたが、私には欠落している能力です。常に化学の目で周辺を観察する方が身近におられますと、さまざまな知識を授けてくれますから、一緒にいて愉しいですし、ホント退屈しませんよね。ニコシアさまの御主人やお友達はラッキーですね。

URL | はなあかり #gy/qpaFs
2012/08/26 16:31 | edit

はなあかりさん

今年のミシガンはひどい旱魃のうえに、うちの庭はレイズドベッドでどうしても水不足になりがちなので、その意味でも液肥はバラに有利に働いてるのかなって気がしています。
もし効果がありましたらブログで教えてくださいね~。

はなあかりさんのご主人様は化学者でいらしたのですね。
きっといろんな興味深いお話をお聞きになられたのでしょうね。
私は周りの人と話すことといえば、全然、知的の知の字もない馬鹿な話ばかりで・・・。
夫にはどこか一本足りない馬鹿な奴だと思われています。。
もっとこれから賢い話ができるようにならなきゃってはなあかりさんのコメントを見て思いました。



URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/08/26 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

