My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クレマチス・グラブタイビューティ  

昨日から少し残暑が戻ってきた。
でも、ミシガンの夏はなんて美しいんだろう。
降り注ぐ太陽の光を浴びながら朗らかに咲く花たち。
秋の訪れを前にした静かで輝きに満ちた季節。
神戸の夏はどうだったかな。
アメリカにきてからガーデニングをはじめたから神戸の夏の庭がどんな風なのかはわからない。
もし神戸に住むことになったとしたらきっとミシガンと同じような庭をつくろうとするような気がする。
小さくても芝の広がる宿根草に囲まれた庭。

自分の好きだった花が育たないことに悔しい思いをして記憶の中の姿を思い出して懐かしんだりするのかな?
でもわくわくするような新しい夢や可能性もそこには広がっているんだろう。  

 
コレオプシス’アメリカンドリーム’がヘレボの傍らで控えめな花を咲かせている。
IMG_8944-1.jpg
もりもり茂る他のコレオプシスと違って、儚げな雰囲気の小さな可愛い花。


ずいぶん前から咲いているゲンチアナ’True blue’。
リンドウは酸性を好むからここでうまく育つか未知数だったけど
今のところすこぶるうまくいっている。
IMG_8952-1.jpg
ゲンチアナの上では覆いかぶさるように萩が枝を伸ばしている。
こじんまりとしたシェードガーデンの萩やリンドウ、ヤブランが
季節が秋へゆっくりとだけど確実に近づいていることを教えてくれる。



寂しいことに今年は数厘で終わりそうなクレマチス・グラブタイビューティ。。
去年と同じで8月の終わり頃に咲き始めた。
IMG_8962-1.jpg
テキセンシス系のなかでも、かなり大きめに開く花弁が魅力的
ハニーサックルの陰になってツルが十分に伸びなかったのが無念・・。
みすぼらしいほど思いっきりハニーサックルを剪定したから、来年は期待に答えてね。




お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは~♪
また暑くなってきたんですか?
家の地域はずっと暑くて暑くています。
高知のお友だちは雨がしょっ中振っていると言ってました。
地域でずいぶん違うけど、もういい加減涼しくなってほしいと思ってます。

リンドウって二度ほど育てましたが、相性が悪いのか育て方も分かってないから翌年は開花しなかったです。
ほしいリンドウが幾つかあるのですが、売られているのを見ては、あきらめています。

グラブタイビュー大好きです。
家は今年いっぱい咲きました。
去年がどうしたわけかショボショボでした。
一昨年は咲いたんですよ。
今年、うどん粉もあまりならなかったので良かったです。
この深い赤黒い色に魅力を感じてます。

URL | ベルママ #-
2012/08/26 10:13 | edit

ベルママさん

今年の残暑は厳しそうですね。。
早く、夏日から開放されたいですね。
こちらも今日はとても暑かったですよ~。
でも、夜にはコオロギの泣き声がよく響いていて秋もそこまで来てるのかなって気がします。

私もリンドウ、これまで結構駄目にしました^^;
今度のは、このあたりに自生しているのと日本のリンドウの交配種なので環境にあってるようですごい丈夫です。
そのうち日本でも発売されるようになるのかな?
お勧めです!

ベルママさんのグラブタイビューティ、かなり早い時期から咲いててびっくりしたんですよ。
今年は当たり年だったんですね。
この花がたくさん咲いたら見ごたえあるでしょうね^^
うちのはいつも8月の後半になってからなんです。
うどん粉といえば、今年はロウグチがうどん粉で白くなっています・・・。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/08/26 21:54 | edit

ニコシアさん、こんにちは。お久しぶりです♪

7月の記事に、ヘレニウムのお茶目な雰囲気がカワイイデス、とありましたが
上の2種のクレマチスの競演も、お茶目な感じでとてもいいです。
ニコシアさんの、グラスを上手く使ったコーナーも好きだけど
こういう楽しい(?)シーンも用意されているのが、うん、さすが!

不快指数のお話しの記事を拝見して、わたしも計算してみましたよ(笑)。
北国だというのに、ここのところ真夏日が続いていて
うんざりするのも道理だわ、と妙に納得でした。

わたしも実は、次のお庭(おそらくそこが最後でしょうが)では・・・、
なんて妄想が楽しくてたまりません。
今のお庭に後ろめたさを感じつつも・・・。

URL | Sou #-
2012/08/27 01:30 | edit

Souさん

お茶目さんのヘレニウムは私にとって万能植物で大好きなんです。
写真の場所は黄色と赤の夏仕様のガーデンにしようと思っていました。それで、赤いクレマチスばっかり馬鹿のひとつ覚えみたいに植えたんです。結果として一つ一つが小さいからたくさん咲いても喧嘩せずいい感じになりました♪
グラスは大きくなるので今年になって場所がえしましたが、もうすぐ穂がでてきそうで心待ちにしています。
Souさんはいつも褒めてくれるので嬉しいです^^

雪のない暖かいところで暮らしたいとおっしゃってらしたSouさんの中では候補地はほぼ固まりつつあるのでしょうか。
後ろめたさを感じつつ・・・わかります(頷)
ここにいる間は、ここでできることをたくさん試して庭から教えてもらったことを次につなげていこうなんて・・・思っていますよ^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/08/27 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret

