My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉢植えガーデニング  

ヤマボウシの実が赤く色づきぽとぽと落ち始めています。
 

日本にいた頃に買った「狭さを生かす庭造り」という本で、初めてヤマボウシを知りましたが
株立の美しい姿や趣のある白い花に惹かれていつか育てたいと思っていました。
この本はいまでも私のお気に入り。
本の中の樹木たちに囲まれた林のような庭をつくりたい。
そう思いながら時間のあるときに幾度も眺めました。


ヤマボウシの実は本当にカワイイ。
IMG_8971-1.jpgIMG_8974-1.jpg
知ってますか?
この実はおいしいんですよ。
へたをとって、実をぎゅっと抑えると果肉がでてきます。
それをぺろっとなめると、マンゴーのようないちじくのような触感と甘さが口のなかに広がります。


ヤマボウシの下はこんな感じ。
IMG_9008-1.jpg
成木は10メートルにもなるそうだから、木陰ができるようになったらこの子達の居心地も良くなるわね。
それまで我慢してね。


アンティークタッチの長方形のポットで育てているイチゴも春からずっと花がぽつぽつと咲き続けていて
かわいい実がぶら下がっています
IMG_8980-1.jpg
それをつまんで口の中に入れて、へたはそのままポットに戻します。


IMG_9011-1.jpgIMG_9039-1.jpg 

庭植えのレッドカラントはミシガンの気候に合っているようでもりもり
ブルーベリー(右)は庭植えで枯らしてばかりだったのに、ポットでこんなに育っています@@
年数をへて大きくなるとポット植えでも一本につき1kg以上収穫できるそう。
4本あるから4kgも!?
わくわくするね。


IMG_9046-1.jpgIMG_9054-1.jpg  
黄金ミズキ(左)は庭に植える場所が定まらなくてポットで待機中。
根元のバコパが水平に広がってすごくいい感じなの。
一年草だけどこれからも毎年使おうってぐらいお気に入りの花になりました。
右の濃紫のバーベナも、暑さや水切れにも強いからリピートさせよう。
花がらつみもしないでほったらかしなので徒長しまくりで格好悪いけど・・・・。

category: 庭日記

tb: --   cm: --

