My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピアノ♪ ベートーベン月光第三楽章  

IMG_9252-1_20120908001820.jpg

このピアノ、数年前にお友達だった駐在員の奥さんにもらった。
日本に帰るから、欲しかったらあげるよって。
ただで
すごく嬉しかった。
子供の時に習っていたピアノの先生のように音大のピアノ科で学んだ先生に習いたい
と思いながらもそれはただの夢で
ピアノは我が家に来て以来、時々思いついたようにふたを開けるだけの大きな飾りだったけど
ふとした心境の変化で最近ピアノの練習をはじめた。
 
いつかレッスンを始めた時に慌てふためかないように 

隣のおじさんは
「???急に何なんだ・・・うるせぇ」
って思ってるかな。

練習に使っているのは
チェルニー40番
バッハインベンション
ベートーベンソナタ集

右手が終わったら次は左手。
そして一緒にゆっくり。
繰り返すうちにだんだんと指が覚えて少しずつ早く弾けるようになる。
この単調な繰り返し作業が結構好き。


昔から変わらない夢はベートーベンのソナタ「月光」の第三楽章がすらすら弾けるようになること。
あの曲がとても好き。
youtubeでひろってきました。

ベートーベンのソナタはどきどきするほど
旋律が美しいでしょ。

バッハも大好き。

ショパンの「木枯らしのエチュード」とかいつか弾けるようになりたいな。


もうひとつの夢は
チェロを習うこと。
 
高校生の頃、所属していたオーケストラクラブでバイオリンを弾いていた。
一緒に入部した友達はビオラを。 
授業が終わったら、部室にレッツらゴー。
並んで廊下に楽譜たてを広げてぎ~こぎ~こ練習。
鈴木のなんとかって本だったけ。
名前ももう思い出せないほど遠い昔だな。

category: ピアノ

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/09/08 10:04 | edit

Re: ピアノのある風景

内緒コメさんへ

ありがとう~。
うちに来たらピアノの腕をお披露目するね(笑)
そっか~。油絵だったのね。
雑音が下から聞こえてきてうるさかったでしょう。
まだ描いてるのかな?
いつか見せてね^^

URL | ニコシア #-
2012/09/08 10:46 | edit

月光は私も大好きな曲です。
タイトルから想像できないあの激しさがたまらないです(^^)
最もタイトルは後からつけたものなのでベートーベンさんは違うことを想像して作った曲かもしれませんが、、
私は小学校3年生のとき挫折しましたが(親が勝手に習わせたせいだわ)3年前に急にまた弾きたくなって習い始めました。
頭が固くなって音符を読めるようになるまで相当苦労しました。
亀の歩みで少しずつ楽しみながら弾いています。
ニコシアさんの譲り受けたピアノ、素敵ですね。
お互い頑張りましょう、月光弾けるようになるまで~(え~~!私、無理かな、やっぱ)
近々ユンディ・リーのコンサート(月光弾くみたい)に行くので楽しみです。

URL | ノリーナ #-
2012/09/10 10:36 | edit

ノリーナさん

私も月光のあの息をつく間もないような激しさにとても惹かれています。
ピアノを再開したときは、低い場所や高い場所の音符がぱっとみてもわからず困りましたが、ようやく慣れてきました。
頭の運動にもなりますよね。
老後のことを考えるとボケ防止にもよさそうです♪

いえいえ、きっと弾ける様になりますよ。
この先、何十年もありますからお互いにあきらめずに続けましょう。
ピアノを聴きに行かれるんですね。
素晴らしい演奏をきくとまた、モチベーションも上がりますね^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/10 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

