My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私の好きな秋の花  

ようやく涼しくなり先月頃から雨も平年並みに降るようになりました。
庭にはきのこが生えてきました@@

しっとりとした秋を感じます。

地面のみえているところにセダムをたくさん刺して、
ヘンリーヅタやレモンタイムも水差しして。

発根、うまくいくといいな。

IMG_9257-1.jpg 




ホトトギスの花って面白い形をしてますね。
 グラデーションのかかったブルーの花びらもとても綺麗だし。

味のある花なのにずっと避けてたりして・・
愚かだったわ。

















IMG_9261-1.jpg



ヤブランにも可愛い花が。

























萩が咲いてきました
IMG_9272-1.jpg 
ゴージャスな萩に根元のリンドウと露草はすっかり覆われて。。

IMG_9298-1.jpg 


セダム’マトローナ’にはピンクのちっちゃなお星様がたくさん。





















IMG_9307-1.jpg





シクラメン・ヘデリフォリウムが地面から顔を出しました!
待ってました~。
コウムの葉っぱも別の場所でこんにちわ


















穂が綺麗です。
IMG_9286-1.jpg 
どことなく雑草っぽいのが難だけど・・・。


去年の秋に自家採取したアストランティア種を撒いたら
咲きました!!
IMG_9303-1.jpg 
一年目のしかもこんな小さな体で。


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 
ゲラニウム’ミセスケンドールクラーク’とルリ玉アザミの今年、自家採取した種があります。もしまいてみたいという方がいましたらお知らせください。

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは~♪

セダム、マトローナ、綺麗なお花ですね。
お隣にヘデリフォリウムもお花が咲きだして良かったですね。
ホントに可愛いわぁ~。

ホトトギスも色々な種類がありますね。
私もブルーのが好きです。

↓のピアノの「月光第3楽章」とってもステキでした。
私はピアノの曲が大好きなんですが、この曲がこの曲名とか、よくわかりません。
私が子供の頃、ピアナ習いたくて母にせがんだのですが、その頃は、ピアノなんて、とてもとてもでした。
娘たちが習いに行ってた時に一緒に行って自分の方が真剣に聴いていたようにおもいます。

URL | ベルママ #-
2012/09/09 06:01 | edit

先日は訪問と書き込みありがとうございました。

そちらも秋のお花が咲いて来たのですね。
うちの庭でも、同じタイワンホトトギスが咲きだしました
種蒔きされたアストランティア、可愛いですね。
朝晩少し涼しくなって、過ごし易くなり、
これからはお庭に出るのも楽しくなりますね。

URL | ミュー #-
2012/09/09 09:48 | edit

ベルママさん

マトローナは銅葉と赤い軸が魅力的でお迎えしたのですが、咲き出した花をみてこんなに可愛い花だったかしらってちょっとびっくりしました。
ヘデリちゃんが咲きはじめてホッとしました!
コウムの葉が出始めてるのにヘデリはなかなか出てこないからなくなったのか・・・と思ってたんです。
やっぱカワユイ~です。
ベルママさんの白のホトトギスが素敵でいいなぁと思ってたら、たまたまHCでこの青いのをみかけて一目で気に入りました。

月光いい曲でしょ~。
ピアノにそんな思い出があったんですね。
うちの母親も子供にピアノを習わせたいと思っていたようで、こうやってずっと続けれる好きなものと出会えたのも母のおかげです^^
次はお孫さんですね!
ハンサムでピアノが弾ける男の子ってむちゃくちゃ格好いいじゃないですか~。


URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/09 16:07 | edit

ミューさん

お越しくださってありがとうございます^^。
ミューさんのところでも台湾ホトトギスが咲き出したのですか。
秋の訪れを感じさせる良い花ですね。
関西はまだ暑い日が続いていると思いますが、これから一日ごとに少しずつ過ごし易い日になっていきますね。
ミシガンはあっという間に寒くなるので、咲き出した秋の花を眺めながらほんのつかの間を秋を味わっています。
またブログに寄らせていただきますね~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/09 16:17 | edit

先日はゲラニウムに関してアドバイスありがとうございました。
ヤブランやセダムなど美瑛でも同じような花が咲いています。
コウムは原種のシクラメンでしょうか?
去年の秋いただいたのがあったのですがこの夏の猛暑のせいか葉が少しづつなくなって今はたった2枚のぞいているだけ。。
植えた場所が悪かったのか、、
お見うけしたところ高山植物が好むようなロックガーデンに植えてらっしゃいますね?
あら、また質問、分からないづくしのガーデナーでした(xx)

URL | ノリーナ #-
2012/09/10 10:45 | edit

ノリーナさん

ゲラは大好きなので、ついしゃしゃりでてしまいました^^;
参考になれば嬉しいです。
写真のヘデリフォリウムは白樺の根元に植えてあって、小石のマルチをしています。
コウムはヘデリフォリウムと同じく原種シクラメンの一種です。
コウムは早春(ミシガンでは3月から4月のはじめ頃)に開花し、開花後しばらくすると、葉が枯れて地上部が消え、秋が近づくと葉っぱが地面から出てきます。
我が家の鉢植えのコウムはノリーナさんのとこと同じような感じで、葉がほんの少し残ったままの半休眠状態で夏を過ごしていましたが、庭植えの場合には春の開花後は地上部がなくなるのが普通で、これから寒くなるにつれ少しずつ葉っぱの数が増えていきます。
英国では一般的に大きな木の下の雨が直接繋らないような日陰の場所に植えられているようですよ。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/10 13:04 | edit

ホトトギスって良いですよね♪
私も好きで、庭に植えております。暑さ寒さに強くて、
日向でも日陰でもけっこう耐えてくれるので重宝ですしね。
避けていらしたのですか?
もったいないです~。

このヘデリフォ可愛い♪ 花びらの折り返し部分がピンクなの、私も欲しかった(我が家のはただの白一色だから)。
グラベルからニョキっと出ているのがまた愛嬌ですね。
アストランティア、いただいたの蒔いてみましたが発芽の気配いまのところありません^^;
気長に置いておきます。

URL | ritsu #SZuYwh4Y
2012/09/14 18:31 | edit

ritsuさん

確かritsuさんのとこでも去年ホトトギスを拝見した記憶があるのですが、何色だったでしょうか?
今回、ホトトギスの魅力がわかってよかったです♪
食わず嫌いは損をしますね。
つぎは黄色か白があれば追加したいな。

白のヘデリちゃんも清楚でとっても可愛いとおもいますよ。
うちの可愛いといってくれたけど、はじめ見たとき白かピンクかよくわからなくて中途半端・・・って思ったんです。

もしアストランティアの寒冷処理をされてないなら冷やしてみてくださいね。
苗を思い切ってお迎えされるのもよいかも。
よく毀れるので、夏越できなかったとしても毀れで続いてくれる気がします。
発芽さえすれば育苗は簡単な部類なので数ヶ月で咲いてくれるかもしれないですよ~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/15 10:25 | edit

コメントの投稿

Secret

