My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初霜の朝の庭  

朝8時過ぎの気温は3℃。
今朝、薄く霜が降りていました。
9月に軽い霜が降りるのはミシガンではそれ程珍しいことではなく
予報で今朝の気温がかなり下がるのがわかっていたので
あっ、やっぱり降りたなって感じでした。
軽い霜なので花も萎れたりはしませんし
朝日が照らし始めるとあっという間に消えます。

こんな様子を眺めていると、
今年はかなり極寒の冬になりそうな予感が。

IMG_9455-1.jpg 


ラ・フランスは奔放なフレンチマダムのよう。
IMG_9463-1.jpg


ヘリテージは朝日が似合うバラね。
IMG_9477-1.jpg
奥に見える荒馬(・・)のペールピンクのコケットデ・ブランシェは
伸びまくって手に負えない感じになってきました。
今年は薔薇の勢いに圧倒されます。。


コテージガーデンがいい感じ 
ここが庭で一番綺麗


こういう感じのコーナーを来年、あと3つぐらい庭につくりたいな。

広さのある庭の利点を生かして今度は見上げるような大型の植物を植えてみたい。
 

IMG_9488-1.jpg
右端にちょこっとうつっている班入りのススキが素晴らしく素敵なの。

特に風にゆさゆさゆれてるときね。
いつも見惚れています。
でも穂がなかなかでてこない。

どうしたのかな。


大きな花がびっしり咲くジャックマニーはちょっとうっとおしい感じだけど・・・
うっとおしくなさそうなとこを選んで撮りました。
IMG_9507-1.jpg 


ロサグラウカは真っ赤に熟していて、触ると弾力性があります。
先日実が落ちていました@@
IMG_9514-1.jpg
鳥に落とされたのか自然落下?
早すぎだわ~。


足元には雪のようなアスター・ディバリカタス。
IMG_9535-1.jpg


シンプルな小花がいっぱいさくけど
うるさい感じが全然しないの。
IMG_9523-1.jpg


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。
ビックリですね、もう霜ですか!
そちらは相当北?五大湖の付近かしら?
カナダに近いのかな?
バラもクレマチスも他のお花もたくさん咲いているのに
なんだかとてもビックリ。
美瑛は明日朝は12度の予想です。
一昨日まで夏日だったので急に秋という感じです。
でも霜はまだまだいやだわ~

アスター可愛いですね。

URL | ノリーナ #-
2012/09/20 08:07 | edit

ノリーナさん

うちはデトロイトの近郊で、デトロイトは五大湖のひとつのエリー湖に面していて、デトロイトのダウンタウンからは川をはさんで向こう岸にカナダのウィンザーという町がみえるんですよ。

美瑛もぐっと気温が下がって秋っぽくなりそうですね~。
そちらは雪が降りはじめるまであと1ヶ月半ぐらいでしょうか。
そのあいだに移動させて冬越し対策しないといけないので大変ですね。

このアスター、お花が清楚な上に葉っぱも山野草っぽい雰囲気で、耐寒(+乾)性も強く優れものなんです。
もし苗屋さんで出会うことがあればぜひお迎えください^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/20 13:40 | edit

霜が降りたのですね!

こんにちは~
9月に霜はめずらしくないのですね。
夏は干ばつと高温で大変だったようですが今もお庭素敵です。ロサ・グラウカはうちよりず~っと実が多くていいな~
クレマが相変わらず見事って思ったら、枯れたものもあるのですね・・・
こちらもそれなりに気候が不安定ですが、土地に合った庭作りを頑張りましょうね。

URL | kinohana #vejdY2Xo
2012/09/21 01:04 | edit

こんばんは~♪

ひぇ~3℃ですか、
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、極端な温度変化ですね。
これじゃ体がついていくのは大変ですね。
こちらは少し秋風が夕方吹いてきたかな?っと感じますが、今日もまだ蒸し暑かったです。
でも明日あたりからは少し温度が30℃をきりそうです。
暑さ疲れしました。

ニコシアさんがじっくりと作り上げていったお庭綺麗ですね~。
ロサグラウカとアスター・ディバリカタスの雰囲気がとってもステキ!
こういうの見ると、お庭いいな~と羨ましくなります。
この場所のカーブしたレンガも、御主人が作って下さったのですよね。
素晴らしい~。樹木や草花を引き立ててくれてますね。
↓のヘデリフォリウムも小石の間から顔だして可愛い~。
これいつかはいっぱいに咲いてくれてニコシアさんを感激させてくれそうですね。

URL | ベルママ #-
2012/09/21 07:31 | edit

kinohanaさん

このあたりは、放射冷却でよく晴れた日にはびっくりするぐらい気温の下がることがあります。。
それにしてもやっぱり9月に霜が降りるのは早すぎですね^^;
ロサグラウカは写真をみながらちょっとすかすかで寂しいかなって思ってたのですが、kinohanaさんのとこより多いのですか!?
秋に赤く色づいてくれるノバラの実はいいですね~。
クレマチスは枯れちゃったけど、毎年たくさん花をつけて本当によくがんばってくれました。
kinohanaさんとこにお迎えされていた白の素敵な子、来年の春の開花が楽しみですね~。




URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/21 15:38 | edit

ベルママさん

やっと気温が30℃を切ってくれるようになるんですね!
長い夏もやっと終わりますね。
ベルママさん、だいぶんお疲れのようにみえるのですが大丈夫でしょうか。。
大事なお花たちも、秋になって元気に蘇って欲しいですね。

構造物のおかげで、花が咲いてなくてもそれなりに格好がついて見えるので助かります^^
ベルママさんのお褒めの言葉を聴いたらきっと夫嬉しがって、頑張って来年、花壇を増設してくれるかな~(笑)

ヘデリ毎年花数が倍になってくれたらいいのですが。。
去年と花数が変わらないような気がします。
花つきのずっと良さそうなコウムのほうが早くカーペット状態を達成できるかもしれません。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/21 16:03 | edit

ニコシアさん、こんばんは♪
こちらは、ようやく残暑から開放され、
窓を閉める夜も、冷房が不要になったところです。
9月に下が降りるなんてびっくりだけど
最近は気象が不安定なのかしらね?

コテージガーデン、すごくいい感じです。
前も言ったような気がするけれど、この場所特に好きです♪
前の記事でブーケに入れていたクナウティアは、ここに咲くんですね。
わたしが持っている藤色のとは違って、離れても
なかなか存在感あるように思えるのは、色味のせいかしら。

ローズヒップとアスターの組み合わせも、いいですね♪

URL | Sou #-
2012/09/22 08:40 | edit

Souさん

時々、日本の気温を気象庁のHPでチェックしてたんですが、今年は経験されたことのないような長い残暑だったのではないですか?
Souさんと同じようにやっと解放された~ってきっと日本中のガーデナーさんが思ってるのでしょうね。

前に言及されてたのはこの場所でしたか!
好きだといってもらえるととってもうれしいです^^
クナウティアは植えた年は花は数輪で他のものに埋もれてたのに今年はびっくりするような変身ぶりでルビー色だから遠くからでもよく見えるんですよ。
Souさんのアルベンシスは今年ブログでお見かけしないなって思ってたんです。
クナウティアのおかげで私はすっかりマツムシソウが好きになってしまいました~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/22 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

