My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メープルが紅葉しています  

我が家に面した通りのメープルが赤く色づいています。
秋ですね~。
IMG_9602-1.jpg
残念なのが、うちの家の前のメープルはレッドメープルじゃなくてノルウェーメープル。
紅葉じゃなく黄葉・・。
レッドメープルやオレンジに染まるシュガーメープル(メープルシロップがとれるもの)だったらなぁ・・。


うちの庭です。
ブルーベリーが赤く染まり始めています。
IMG_9616-1.jpg

ヘンリーヅタも?
IMG_9619-1_20120928013235.jpg


秋明菊'september charm'。
IMG_9609-1.jpg
背がずいぶん低くて・・・。この場所気に入らない?


ペンステモン'pikeks peak purple'がまだちらほらと。
IMG_9625-1.jpg
足元のはイトシャジン'thumbell blue'
花がらつみもなしにノンストップで何ヶ月も咲き続けていますよ。


余談
先日知人のTさんが庭を見に訪れました。
種蒔きした余剰苗と株分けしたアストランティア、挿し木用にロウグチの枝をポットに刺してあげました。
今年購入したヘレボのカタログの写真をみせたら
「うわぁ。すっごい綺麗~~。」
「Tさんも注文したら。Tさんちの日陰の庭にぴったりよ。ここじゃ誰も知らないけど、日本じゃ薔薇かヘレボかクレマチスっていうぐらいすごい人気なの。」
「そういえば、義母の庭でもみたことないわ」
「そうでしょ。こんなのもってたらお母さん、きっとびっくりするわよ。自慢よ!」

Tさん、同じヘレボ購入を決意されました。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

さすがにカナダに近いところで、、メープルの赤、黄色、きれいですね。
町並みが映画やドラマで出てくる住宅街とそっくり!(そりゃそうだ、、)
ニコシアさんのお庭は広そうですね~
芝生もきれいだし、いろいろなゾーンで違った趣のお花が植えられていそうで私も見てみたいなぁ~
遠すぎるなぁ~

ヘレボ、私も大好きです。
特別変わったのはありませんが、ニコシアさんのヘレボは素敵そう。。
時期がくるのを楽しみに待っていますね。

URL | ノリーナ #-
2012/09/28 11:46 | edit

ノリーナさん

アメリカの家ってどこいっても同じで見た目は綺麗だけどつまらないかな。。
こういうのをクッキーカッター(クッキーの型でつくったみたいにみんな一緒という意味かな)というらしいです。
日本のように、いろんなタイプの家がごちゃごちゃしてるほうが面白いです。
いろんなタイプの植栽をしてみたくて、幸いそれができるぐらいの広さはあるのでラッキーです☆
来年、ダイナミックな光景をちょこっとつくれたらなぁと思うので、ノリーナさんの印象派ガーデンを参考にさせてくださいね。
うちの拙庭ですが、ネットなのでごまかし効いてます(笑)

私も数年、ヘレボを育ててみて、すっかり大好きになりました!
もっと植えたいです。
日陰の場所がいっぱいあったらいいのに・・・って思います。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/09/29 14:06 | edit

こんばんは~♪

広々としたステキな光景で、空気もとってもおいしいそうですね。
私の住んでいる住宅地は、庭か、駐車場にしている家が多いです。
だからせせこましくて、こんなに、ゆったりした雰囲気は高級住宅地にいかないと見られません。

シュウメイギク、可愛いですね。
こちらも咲き出してきました。
真冬の寒さは全然違いますが、陽気が大体同じなんですね。

ペンステモンの色がステキですね。
シャシンもペンステモンも私の大好きな色です。
こちらは湿度が高いからイトシャジンは一年草みたいになってしまいます。

そちらはヘレボとか植えているお家が、あまりないのですか?
不思議だわ~。

URL | ベルママ #-
2012/09/30 06:48 | edit

ベルママさん

ミシガンは空気は美味しいかも。
空気中に埃とかが少ないせいなのか、直射日光が半端じゃなくて、紫外線がきついです。
シミが~・・・。

ペンステモンのこの色お好きですか!?
ホームセンターで一目で気に入ってお迎えしました~。
赤紫色が遠くからでもよく目立って花期も長くてよい花です^^
そちらでは糸シャジンは一年草なんですか。
でも、発芽率いいから、毀れ種でどこかに出てきませんか?

このあたりでヘレボ植えてるお宅があるとすれば、よっぽど花好きでペレニアル(多年草)にすごく詳しいガーデナーさんでしょうか。
日本であんなに人気あるのに不思議ですね。
でも、少しずつアメリカでも知名度が出てきているような感じがします。

URL | ニコシア #tHX44QXM
2012/09/30 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

