My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋のボタニカルガーデン  

今日は出先から帰りがけにミシガン大学のボタニカルガーデンにちょっと足を運びました。
そこで目にした素敵な花を幾つか紹介します。

目に飛び込んできたのがこの青い花の塊。
一つの花は薄めのラベンダー色だけど全体の雰囲気はまさにこの写真のままの色です。
携帯写真なので画像の質は悪いですが。。
aster 1

aster 2

aster 3
名札を確認したところ、aster'october skies'
「10月の空」
ぴったりの名前です。
こんもりと形よく、花が均一について、初夏の頃の大株のブルーのゲラニウムを目にしてるような感じ!



これはコバルトセージかな?
cobalt sage
グラスとセージのあいのこみたい。
花自体はとても小さいけど、目の覚めるような深海のブルーです。
庭で使うにはまわりに支えになるようなものが必要なのでちょっとばかしハイメンテかな?


そしてもう一つが、ブロンズフェンネル。
これはまっすぐにすくっと背筋を伸ばしてとってもお行儀がよかったです。
fennel.jpg
銅葉のもわっとした煙のような葉っぱにソフトイエローの繊細な花という組み合わせがとっても魅力的

10月のこの時期に綺麗な状態で咲く花って少ないからいずれも貴重ですね。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

全体にスモーキーな感じで一つ一つが主張しすぎない大人な感じがする植栽ですね。
最後まで美しく残る花って昔は意識しませんでしたけど、今では秋の庭を形創るためには大事な要素と分かり、できるだけそういう花を植えていけたらと思っています。
グラスを中心としたゾーンやヒース類のグラデーションでつくったゾーンとかできたら素敵だなと思っています。

URL | ノリーナ #-
2012/10/02 10:56 | edit

ノリーナさん

遅い時期に咲く花のほうが夏も葉がずっと綺麗で庭を綺麗に見せてくれますね。
もともと秋の花が好きで、うちも近年は意識的に花期が夏から秋の花を選んで庭に植えてます。
グラス、印象派の庭にぴったり!絶対作ってください~。
ミスカンサスのモーニングライト(超エレガント)が特にお勧めです。
ヒースのグラデーション憧れです。
私もちょこっとプチプチヒースガーデン作ってるけど、うまく育つかわからなくて・・・観察中です。
一緒にガンバリましょう~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/03 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

