My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私の選ぶプラントオブザイヤー2012  

今年の庭を振り返る時期になってきました。
今日は私の選ぶプラントオブザイヤー2012を記事にします。

Knautia macedonica クナウティア マケドニカ
IMG_7770-1_20121004020240.jpg
花つきが抜群です。現在もかなりの花数で咲いています。スカビオサ類のなかでは特筆すべき花期の長さと花つき!
これに似たお洒落な雰囲気のボジョレーボンネットも長いこと咲いています。
花期:6~10月


Campanula punctata 'cherry bells' ホタルブクロ
IMG_8177-1_20121004020239.jpg
花がらつみを続ければずっと咲き続けるみたい。湿った半日陰の場所が好きですね。個人的にこのふっくらとした花の形やかわいいチェリーレッドはかなり好み~
花期:6月~10月


campanula rotundifolia 'Thumbell blue' イトシャジン
IMG_8288-1_20121004020238.jpg
日向や乾燥にかなり強いです。同じ場所に植えている玉シャジンは花期も短くてこのイトシャジンに比べるとパフォーマンス度ではかなり負けてるね(花はカワイイんだけど) 
花期:6月~9月


erodium 'bihop's form' エロディウム
IMG_8992-1_20120830215648_20121004020238.jpg
半日陰の場所が好きで、気に入った場所ではじわじわっと広がっていきます。グランドカバーにもいいね。日差しは苦手みたい。
花期:6月~10月


以上はミシガンで育ててみた感想です。
こちらは去年のプラントオブザイヤー2011です。
プラントオブザイヤー2011

セアノサス以外は今年も同じ感想で超お勧めです。セアノサスはミシガンで育てるには耐寒性が足りないようで、枯れてはないけど今年は花を見てない・・。実はアメリカにはニュージャージーティー(ceanothus americanus)という白いセアノサスが自生(ミシガンにも)しています。こちらはめっぽう寒さに強いようで、ピンクでも青でもありませんが、花は同じ形で色だけ白、背丈は60センチぐらいの小型のセアノサスです。


お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

プンクターター、花期がけっこう長いのですね。
私も昨年お店で見かけたとき、心がグラグラしたのですが
連れ帰りませんでした。
やっぱりいいなぁ~。また考えようかな。
エロディウムは我が家のは瀕死。以前は雑に扱ってもまったく動じない強い品種だと
思っていたのですが、今年は絶不調でした。(ゲラは今年の夏でずいぶんと
ダメになってしまいました)

そちらはもう秋というより冬の気配でしょうか?
今日はこちらも肌寒い朝でした。
今年も終わりに近づいたんですね~。

URL | ritsu #SZuYwh4Y
2012/10/03 18:27 | edit

こんにちは。
クナウティアは私も大好きなんですが、今は木の下の白いゲラニウムの前にちょこっと植えているだけです。
どうもゲラニウムがせめてきそうなのでもう少し日当たりのよい場所に移動を考えています。
ニコシアさんのクナウティアは気持ちがよさそうに咲いていますね(^^)
セアノサス、お初です。全くわかりません。
調べたらカリフォルニアライラックとか?
素敵な木ですね。
植えてみたいけど北海道なぞに売っているところあるかなぁ~
エロディウムもお初(^^;)
ゲラニウムの親戚?もう、わからないことだらけでお恥ずかしいです。。
日本では間違って「姫フウロ」として流通しているようなこと、書いてありました。
それとミスカンサス、、ススキの種類ですね。
ニセコ方面でふわ~とボーダーに咲かせているガーデンがありました。
こんなふうにつくれたら素敵ですけど何年先やら。。
ニコシアさんのブログは参考になることいっぱいでうれしいです。
たくさんあってぽろぽろ頭から抜けていくのがやや淋しいところですけど、少しでもこれからの庭に生かせたらなと思っています(^^;)

URL | ノリーナ #-
2012/10/04 02:51 | edit

ritsuさん

このカンパニュラかわいいですよね。
わたしもはじめて見たとき胸がときめきましたよ。
そしてその時お持ち帰りしたような気がします。
もしかするとミシガンの夏は涼しいのでずっと咲いてるのかもしれません。
エロディウムは花期がとっても長くてゲラより丈夫な感じなので、他の種類も育ててみたくなりました♪
関東ではゲラよりゼラニウムのほうが育てやすいのではないかしら?と思います。
お花もエロディウムと似た感じで葉っぱも綺麗ですよ~。
ミシガンはどんどん寒くなって来週あたりついに氷点下に落ちるらしい・・です。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/04 18:12 | edit

ノリーナさん

クナウティアは日向の場所のほうがご機嫌なので場所がえに賛成です。
日当たりがよく乾燥した場所を好むらしいです。
セアノサスはベルサイユとマリーサイモンが日本で多く流通しているようで、どちらもプロテクトしてやれば耐寒性は美瑛ではぎりぎりOK(もし駄目だったらごめんなさいね)かなって気がします。
それ以外の綺麗なブルーのものは寒さに弱いです。
どちらもメジャーな品種なので育てているガーデナーさんに挿し木用の枝をお願いするのも手かもしれないですよ!
私も日本のガーデナーさん達を参考にしていていろいろ教えてもらっています。
美瑛とミシガンは気候が似てるしお互いいろいろと情報交換していきましょう^^


URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/04 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

