My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ススキの穂と謎の花  

今日は本当に寒い。
昼間なのに10℃ぐらいしかありません。
球根を植えようと思ったけど外に出るのが辛い。
この先も20℃以上に上がる日はなさそうで、明日の朝には氷点下まで下がりそう(ブルブルッ)

ススキの穂がやっと出てきてました。
IMG_9666-1_20121007040838.jpg

IMG_9652-1_20121007040838.jpg


今年種まきした中に正体不明のものがあって、大きくなりそうなのでコテージガーデンの後方にうえたら濃いピンク色の蕾のようなものがつきました。
見ると小さな花が咲き出しています。

バーベナ ボナリエンシス?
コロラドのchikoさんに去年頂いた種のなかにありました。
撒いたのかはっきりと覚えてないのですが、バーベナに似ています。
IMG_9637-1.jpgIMG_9639-1.jpg
もう少し様子をみてみますが、雑草だったら恥ずかしい(・・)
バーべナは冬越ししないので種を落として欲しいけど寒くなったので種ができるかな。。
他にも2種類ほど謎の苗があります。


これはIris lactea。低温処理したので間違いないです。
IMG_9629-1.jpg 
緑の丸はアプリコット色のスィートバイオレット(viola sulfurea)。
2度目の挑戦で2つだけ発芽して無事育ってくれました
オレンジ色はビオラコルシカ(Viola corsica)。
これもchikoさんに頂いた種から。
kinohanaさんが夏頃に咲かせてらしたのを見てchikoさんに頂いた種を思い出しました。
先月撒いたのでまだ小さくて越冬しないかな・・。
実はこのビオラ、夏の間も(秋も?)咲く品種らしいのです@@
スミレといえば早春の花。
夏の間咲き続ける宿根性のスミレというものは非常に珍しいです。



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは~♪

まぁ、もうそんなに温度が低くなってしまったのですが?
一気に冬になってしまいましたね。
春があって夏があって、冬ですね。

こちらの方で夏、よく見かける紫色の三尺バーベナに葉がよく似てますが、これはお花がピンクですね。
雑草ではないと思います。
雑草と言っても、なかには可憐な綺麗なお花を咲かせるものもあるし、趣があっていいものが沢山ありますね。

↓の赤い、ホタルブクロも綺麗でいいですね。
家は紫ですが、鉢植えで苦しそうです。
ピンク色のが、前の道路の際、ほとんど土がないアスファルトの隅から顔をだしてますが、それが毎年、綺麗に咲いて和ませてくれてます。

URL | ベルママ #-
2012/10/08 02:09 | edit

ベルママさん

ここは夏と冬しかないのでは・・・?と思います。
春と秋がもっと長かったらいいのにー。

今日、よく見ると花の部分が三尺になっているのでやっぱり三尺バーべナかしら。
雑草を一生懸命育ててるなんて恥ずかしいからバーベナであって欲しいです。
雑草といえば、近くの空き地にピンクの可愛いセントーレアが一面に咲いていて、園芸種みたいに綺麗でした。前にうちに生えてきたこともあって残してあげたけど今年みてません。

ど根性ホタルブクロですね(笑)。
毎年出てきてくれると愛着もわいて時期が来ると咲いてこないかなって待ち遠しくなりますね~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/08 13:53 | edit

ニコシアさん、こんにちは♪
ススキの穂、出ましたね!
見事だわ~、とっても。
こちらでもあちこちでススキの穂が輝いています。
年齢を重ねるごとに、その良さがわかってきました・・・(笑)。

パニカム・チョコラータを育てているけれど
この斑の入ったススキもいいですよね。
近所に住む友人が、広いお庭で、ニコシアさんのようにゆったりと育てていて
やっぱり素敵なの♪
もしも広さと日当たりを与えられたら、
真似して、迷わず植えると思います(笑)。

日中の気温が10℃・・・!?
こちらよりも秋の訪れがだいぶ早いようですね。
あったかくして、お風邪などひかれませんように。

URL | Sou #-
2012/10/11 00:17 | edit

Souさん

ススキがあちこちで!?
自生なのか、それともお庭で植えているものでしょうか?
この班入りのススキですが、きらきらと光を反射して湧き上がる噴水のようで、Souさんのお庭もこの輝きをぜひ!!といいたいとこです。。
パニカムチョコラータですか?
どんなグラスかと検索してみたら素敵~~。
名前から予想されるとおり、やっぱり銅葉^^
バーガンディー色の宿根草などとあわせるときっとシックで素敵だわ~。
欲しくなってきました(笑)

Souさんも秋の爽やかな気候のもとで庭仕事を張り切りすぎて無理されないように。
私は珍しく庭仕事に精を出して今日はひどい筋肉痛に・・。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/12 16:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/20 12:04 | edit

Re: Iris lactea Pallの購入先を教えて頂けませんか。

内緒コメント様
アウトルックが利用できないので、こちらでコメントします。
このアイリスは知人が庭で採取した種を撒いて育てたもので、苗を購入したわけではありません。
種は冷蔵処理は必要で、発芽後は比較的簡単に育ちます。
種を販売している業者かロックガーデン関連の組織を検索されてはいかかでしょうか。
そういう組織では年に一回、会員が提供する種を購入できる機会があって、市場では販売されないレアなものが入手できるのでこちらのアイリスの種も手に入れることが出来る可能性があります。

URL | ニコシア #-
2014/09/21 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

