My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種まきシクラメンヘデリフォリウムの開花  

今朝、外をみたら真っ白。
雪かと思いました。
強い霜がおりたようです。

2011/2/14に種播きしたシルバーリーフのヘデリフォリウムが開花!
1年8ヶ月・・・。
なんとか開花までもってくることができました。
IMG_9682-1.jpg 
お花は小指のつめ位の大きさで、ちっちゃぁ~(でもキュート)。
場所の都合で複数の球根を同居させてるから休眠した一部の子が水遣りで溶けてしまったようです。。
一つずつ別鉢で育てたほうがよいのかも。


霜の降りた後も、元気に咲き続けている庭のヘデリ。
100年以上生き続けるらしいの。
大事にしなきゃ。
IMG_9692-1.jpg 
大きくなった球根から100個以上の花が咲くアメージングな光景を想像したら顔が緩むわ


コウムをコニファーの足元に7球植えました。
(青の丸で囲ったのはそのうちの4球)。
IMG_9670-1.jpg
葉っぱはどれも10枚ぐらいでています。
コウムとヘデリは同じ場所に植えては駄目だと聞いたことがあります。
強いほうが残って弱いほうは消えてしまうらしいの。
イギリスの庭園では両者を離して植えているそうなのでうちも同じに。



中には蕾がついているものが。
IMG_9668.jpg

ズームアップ。
IMG_9673.jpg
でもこの蕾は今年は咲かずにこのままじっと極寒の冬を耐えて来年の春を待ちます。


これはブログではお初のgeranium 'orkney cherry’
IMG_9696-1.jpg
姫フウロとよく似た感じだけど銅葉です。
花期が長いと聞いてたのに春から夏の間ずっとお休みしていました^^;


班入りノブドウ。
綺麗な葉がふさふさ生えて実もたくさん。
IMG_9698-1.jpg


ホタルブクロは寒風の中もまだ元気にしています。
IMG_9720-1.jpg



お帰りのさいは↓ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: 庭日記

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは~♪

小石の間から顔を出して咲いている子、可憐だわ~。

1年と8か月で開花ですか?
今、我が家では去年の6月に蒔いたのが、ゴニョゴニョと出てますが、1年と4か月だから、無理でしょうね。
まだ小さな葉が出始めた所です。

コウムも顔を出して・・・
コウムのお花が可愛くて好きです。

>でもこの蕾は今年は咲かずにこのままじっと極寒の冬を耐えて来年の春を待ちます。
えぇぇ~、そうなんですか・・・ビックリです。

可愛い実がなっていると思ったら、ノブドウなんですね。
初めて見ました。

赤いホタルブクロ、ホント寒くなっても咲いていて、これもビックリです。

URL | ベルママ #-
2012/10/09 05:01 | edit

ベルママさん

以前撒いたときに一年未満でヘデリフォリウムが開花したことがあるのでもしかすると葉っぱに混じって蕾もでてくるかもしれないですよ!
コウム可愛いですよね~。
大好きです。
去年もちょうど同じ時期にコウムの蕾がつきましたが3月になって暖かくなるまで開きませんでした。
蕾が寒さで駄目になるんじゃないかって冬の間心配でしたが、春にはとっても綺麗に咲いてくれて嬉しかったです。

ノブドウの実、ラピスラズリみたいですごく綺麗です!
葉っぱも実にまけないぐらい素敵なんですよ。
ホタルブクロもこんなに長く咲くなんて知りませんでした。
良い花です^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/09 12:56 | edit

こんにちは~
すごい寒そう!
旭川も霜が降りましたがそちらはより気温が低くて厳しい環境なんですね。
その中でけなげに咲いたシクラメン(コウムとかヘデり・・とか詳しくはわからないのですが、、)は可愛らしくて子供を愛しむように育てている気持ちが伝わってきます~
ノブドウは越冬しますか?
ずっと前に地植えしたけどダメでした。
宝石のような実ですね。きれい~

URL | ノリーナ #-
2012/10/09 21:26 | edit

ノリーナさん

原種シクラメンには熱心な愛好家さんが多くて愛情をそそいで育てている方がたくさんいるんですよ~。
ヘレボともよいコンビなので、ヘレボの愛好家で原シクにはまる人が多いようです。秋から春にかけて咲くので寒冷地でも室内で鉢植えで楽しめます♪

ノブドウは美瑛では冬越しできないのですか!?
そちらはうちより冬の寒さが厳しそう。
うちのは去年の冬は大丈夫でした。
多分、暖冬だったせいもあるのかもしれませんが壁際にうえてるので越冬しやすいのかも?
とっても綺麗な植物なのに残念ですね。。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/10 14:47 | edit

へぇ~
ヘデリとコウムは同じところではいけないのですか?
ぎゃぎゃ、我が家はすっかり同じところに植えてあります。
大丈夫かなぁ。。。。(>_<)

実生苗のヘデリちゃん、無事に開花したのですね。
おめでとうございまぁす!!
我が家は結局わけていただいた原シクはすべてアウトで、ディエラマが
かろうじて今年の夏も超えたかなって感じです。牛歩ですわぁ。

URL | ritsu #SZuYwh4Y
2012/10/13 19:08 | edit

原シクの混植についてはどこかで目にしたのですが、どこだったのかな。
よく思い出せませんが、一緒に植えてても大丈夫そうならそのままでもOKかも?
あのときは種を送るべきだったと後から後悔しました。。
原シクはよく発芽するので来年には、今植えられているあたりで原シクベイビーにたくさん会えるかもしれないですよ♪
ディエラマまだ生きてたんですか!?
うちではとっくに天に召されました。
懲りずに苗をお迎えして育てています(笑)
来年お互いにお花をみれるといいですね^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/10/14 12:18 | edit

コメントの投稿

Secret

