My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハチドリレストラン  

 
ぶんぶん羽音をたてながら
サルビア・ガラニチカめがけて
次から次に飛んできた
ハチドリたち。 

 IMG_8899-1.jpg    
 
IMG_8909-1.jpg 
  
IMG_8911-1.jpg 
 

夏の間は忙しかったね。
毎日、変わらずに貪欲な小鳥たちのお腹を満たしてくれてありがとう。

来年は
発芽したばかりのサルビア・アズレア

IMG_9896_20121112231722.jpg 


コバルトセージも加わって

ハチドリレストランはますます忙しくなる。



ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは~♪

ハチドリ、可愛いですね~。
羽根がバタバタしすぎて、ちゃんとした姿が見れないですね。
ブルーのお花が好きなのかしら?

家の方もお花が少なくなってきたら、この間は大きな蜂が、ハチドリのように羽根をバタつかせて、段ギクの蜜を吸おうとしているんだけど、なかなか吸えないで困ってました。

お庭改造計画、楽しいでしょうね。
来春を夢見るといいですよね。

URL | ベルママ #-
2012/11/12 08:34 | edit

ベルママさん

ハチドリは一秒間に50回以上羽を動かすそうなので、シャッタースピードをうまく調整するとはっきりと写せるかな?
赤い色に特に反応するらしいですがうちではこのサルビアが特にお気に入りのようで、磁石にすいよせられるようにやってきます。

大きな蜂はマルハナバチでしょうか。
挿してこないしぷっくりしてかわいいですよね~。
あの蜂は吸い口が大きいので花びらの外に穴をあけて蜜を吸うと聞いたことあります。

庭造りはいろいろ計画してるときが楽しいですね。
冬は室内にこもるので夢見るのによい季節です(笑)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/11/13 12:49 | edit

こんばんは~
ちょっとご無沙汰していたらブログが明るくなっていましたね(^^)

ハチドリは北海道では(それとも日本?)見れない鳥ですね、きっと。
サルビアがお気に入りなんて素敵ですね。
ターシャさんの本では赤いベルガモットにハチドリがくるってあったので
なんだかうらやましかったです。
はばたきを見たいですね。
悪いことはしない鳥ちゃんですか?

鳥は詳しくないけれど庭にくる数種類の鳥を観察しつづけていると
それぞれの癖がわかってきて面白いですね。


URL | ノリーナ #-
2012/11/14 08:43 | edit

ノリーナさん

明るく健康的になったでしょう(笑)
ハチドリはアメリカ大陸のみに生息するようです。
ターシャさんのとこでは赤いベルガモットにハチドリがやってきてたんですね。
ベルガモットは蜂にもすごく人気です。
うちには白い種類のをサルビアと同じ場所に植えてあるのでハチドリを引き寄せる効果がより高くなっているかも?
悪さはしないとってもよい鳥ですが、気性は激しいのか仲間内でよくやりあっています。
姿の美しい子もいれば、さえずりの素晴らしい子もいて鳥って飽きません。
バードウォッチング大好きです♪

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/11/14 18:28 | edit

ニコシアさん、こんばんは♪
ずいぶん感じが変わりましたね!
とっても新鮮です♪

アズレアセージとコバルトセージ、
我が家では今年、どちらもお花を咲かせませんでした。
4、5年育てていますがこんなこと初めて・・・。
日当たりの悪い場所に移植したのが良くなかったのか
株が縮小したのか・・・、がっかりでした。
来年はどうかしら。

ニコシアさんのところのアズレアセージの芽の可愛いこと・・・!
素敵に咲くといいですね~♪

URL | Sou #-
2012/11/17 09:00 | edit

Souさん

心気一転で明るくしてみました。
写真も大きく貼れるし、使い勝手もよさそうでしばらくはこのテンプレートでいこうと思っています♪

souさんもアズレアとコバルトセージを育ててらしたのですね。
場所がえで今年咲かなかったのは本当に残念です。
きっとすごく楽しみにされてたことでしょう。
来年は今年の分も含めてきっと立派なお花がたくさん咲きますよ!

アズレアの芽かわいいでしょう。
芽がしっかりしていて育てやすそうです。
ブルーの綺麗なお花が咲いたところを次はブログでお目にかけますね~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/11/17 10:54 | edit

かわいいですね~

ニコシアさん、こんにちは~
ハチドリの名前は聞いたことがありますがお目にかかったことがないな~と思ったら、アメリカだけに生息しているのですね。
くちばしが長くてかわいい~

雑木林って憧れです。
お一人で木の移植まで・・・頑張りましたね。
いろんなアイディアがあって楽しみですね!


URL | kinohana #vejdY2Xo
2012/11/20 03:55 | edit

kinohanaさん。

ハチドリって日本名だから日本に生息してそうな感じがしますよね。
お庭にハチドリに良く似たオオスカシバという蛾がやってきたことありませんか?
我が家で一度だけみかけたことがあって、すごくハチドリに似てるのでびっくりしました。
かわいかったです^^
kinohanaさんのお庭はすでに雑木林という感じがしますよ!
たくさんの樹木や緑に囲まれていると落ち着きますね。
庭造りのアイデアはkinohanaさんのお庭からいろんなヒントを頂いています。
アイデアどまりにならないようがんばります!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/11/21 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

