My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

原種バラのコーナー  

11月の最後の日まで庭仕事をしていました。
空はすっきりと澄み渡った青空。
気温は5℃もなかったけど厚めのスエットを着て上にパタゴニアのウィンドウブレーカーを羽織っているとぜんぜん寒さを感じませんでした。

裏庭の後方の境界線付近の芝を剥いで、原種バラ5本をここに集めました。
数年前からつくりたいと思っていた原種バラコーナー誕生しました

スィートブライヤー(ピンク)、ロサグラウカ(濃いピンク)、ロサスピノッシマ’アルタイカ’(白)、ロサユーゴニス(黄色)、ロサモエシー(赤 ペンデュリナかも・・)の順に並んでいます。 ウサギの強剪定を受けて割り箸姿になったものもありますが。

IMG_9932-1.jpg

根元にはクリスマスローズを植えたくて大きめに芝を剥がしています。
10株植える場所ができました!
絶対植えたいのがニゲル・ダブルファンタジー

IMG_9933-1.jpg 

鉢を置いているこの場所にはセメント製のベンチを置いて、ゆっくりと庭をみわたせるようにします。

こんな風にはりきっているのは来年うちの住宅地のオープンガーデンを開催したいと目論んでいるからなんです


ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/06 02:53 | edit

カギコメ様

ありがとうございます^^
オープンガーデン開けるかな?
オープンガーデンができるように庭造り精力的に進めていきたいです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/12/06 08:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/07 07:08 | edit

カギコメ様

メールをお送りしました^^

URL | ニコシア #-
2012/12/07 09:08 | edit

こんにちは。

この秋、ずっと精力的にガーデンのリフォームなさっているのを見ていて
すごいなぁと思っていましたがそういう思いがあったのですね。

ニコシアさんのお庭なら皆さんに見てもらわなきゃもったいないもの。

今年のスライドを見てもお花がそれぞれ美しく主張していて、それでいて
お互いをじゃますることなく引き立てあっているでしょ。
私も参考にしてそういうふうにデザインできたらいいなと思っています。
そして樹の取りいれ方も整然としていて素敵。
原種バラのコーナーも来年楽しみですね。

あ~、近かったらおじゃましたいのにアメリカ東部は遠いわ。。


URL | ノリーナ #/QgofAyY
2012/12/07 21:31 | edit

こんにちは~

原種のバラのコーナーができるのですね。
原種のバラっていいですよね~ 

スライドショー、素敵でした。
クレマチスがやはり圧巻ですね。
online shopやオープンガーデンの計画など、
とても充実した生活をしていらっしゃるのが伝わってきました~

URL | kinohana #vejdY2Xo
2012/12/08 08:44 | edit

ノリーナさん

夏の間は本当にぐーたらしていて何もしていなかったんです。
シーズンも終わりになって急にやる気がでてきました(笑)
芝生をたくさんはいだから植えるとこも新たにできました。
すぐ近くできてもらえる距離だったらよかったのにね。
3年後ぐらいにはよくなってると思うのよ。
ノリーナさんの印象派ガーデンもレンガをしいてとても素敵になってましたよね。
来年お花がさいてきたらどんな光景になるのか楽しみです~。
北海道にはそんな遠くない未来にきっと行きますよ。
印象派ガーデンでノリーナさんにお会いできたらいいな。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/12/09 11:54 | edit

kinohanaさん

裏庭の後方には低木を植えたいなぁと思ってたんです。
原種のバラは枝が放射状に伸びる姿が好きで花もシンプルでかわいいし
実がなる上にローメンテナンスなのがいいですね!

スライドショーみてくださってありがとうございます^^
わたしもkinohanaさんのデジブックを拝見しながらあそこはこんな風に植えようと
いろんなことを教わってるんです。
ネットショップとか新しいことをはじめて考えることもいろいろでてきて
毎日に張りがでてきました~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2012/12/09 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

