My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

圧力鍋でビーフシーシチュー♪  

Cusinart(クイジナート)の圧力鍋で作ったビーフシチューです。
圧力鍋についてきたレシピにのっていたもので作りました。
IMG_0057.jpg
すご~~くおいしかった^^
お肉は良い加減にやわらかくてスープが絶妙でした。
赤ワインは口あたりがよくて飲みやすいcarlo rossiを使いました。

初めて圧力鍋を使うからちょっと操作に戸惑って料理を始めてから出来上がるまで1時間半かかりました。
蒸気孔をまわしたときに、すごい勢いで蒸気がでてきてむちゃくちゃあせりました(笑)

圧力鍋には煮たり焼いたり保温できる機能がついてて、これ一つで全部やってくれました。
便利だわ~。

作り方も簡単です(二人分)
①角切りしたお肉をこしょうして表面に色がつくまでいためて皿にとっておく。
②たまねぎ、マッシュルーム、にんじんの順に鍋に入れて柔らかくなるまでいためる。
③赤ワインを1カップ加えて半分になるまで煮詰める。
④お肉を鍋に戻してブイヨン3/4カップと月桂樹の葉を加えて高圧で10分圧をかける。
⑤にんじんを鍋から取り出してさらに6分圧をかけた後、自然に圧力をさげる。
⑥バターを溶かしたものに小麦粉をよく混ぜて(大さじ1ずつ)、⑤から具をとりだして残ったお汁に加える。とろみが出るまで少し煮る。
⑦具とにんじんを鍋に戻してよく混ぜて出来上がり☆

具はお好みの量でつくってくださいね。

ランキングに参加中♪ 応援のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


category: クッキング

tb: --   cm: --

