My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の夜空に輝くオリオン  

今日の空が青く澄み渡っていたなら
夕飯を終えた後
一息つく時間に
夜空を見上げてみてください。
星空が綺麗ですよ!
オリオン座が煌めいています。
 
星座の中ではオリオン座がダントツに美しいです。


お気に入りの子供向けの星座の本には
IMG_0214.jpg 


こんな風に
冬の夜空の星の配置がわかりやすくのっています。
IMG_0201.jpg 
シリウス、カペラ、リゲルといった
明るい一等星が星空を賑やかに飾っています。


オリオン座の説明をみつけました。 
IMG_0210.jpg
冬の夜空に輝くオリオン座は
狩人だったオリオンの姿をかたどったもののようです。
あの明るい3個に横並びの星は彼の腰ベルトなんだって!

オリオンは狩の名人だったけど、自分の能力を自慢しすぎるきらいがありました。
それを疎ましくおもったゼウスの妻の女神ヘラが
さそりを使ってオリオンを殺してしまいました。
当時、随一の名医だったアエスキュラピウスが秘術を使って
オリオンを生き返らせます。
そのことを知った黄泉の王プルートが、自分の領土の
死者をそんな簡単に蘇らせたりしたら困ると
兄のジュピターに相談しました。
ジュピターは雷を落として再びオリオンを殺してしまいます。
のちにオリオンと彼の獲物の動物、さそりと名医アエスピュラキウスは
星座として空に上げられました。

神様がたの都合で2度も殺されるなんて
オリオンもなんか気の毒・・・
じゃないですか。

夏の夜空を低く這っていたさそり座が姿を隠す冬になると
それを待っていたようにオリオン座が南の空で明るく輝き始めます。
   
 

愛用中の星座早見表です。
IMG_0216.jpg       
    

category: ちょっぴりサイエンス

tb: --   cm: 2

コメント

あの3つの星は腰ベルトだったんだ・・・知りませんでした。

我が家からも、オリオン座(脚の間の星雲はモヤモヤとですが)見えます。
星座板は昔もっていたけれど、今はスマホのアプリで代用中^^;
ちょっと味気ないですが便利ですよ。

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2013/01/06 19:40 | edit

ばぐさん

そちらからだとオリオン座がうちよりももう少し高い位置にみえるかもしれませんね^^
スマホのアプリで星座がみれるのですか?
いまどきの携帯は本当に何でもありで便利なんですね。

mahonia charityはzone7なのでzone6のうちでは育てるにはちょっとだけ耐寒性が足りないんですよ。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/01/07 18:28 | edit

コメントの投稿

Secret

