My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三日月  

午前7時の薄明かりの空を見上げると
こんな印象的な三日月が南東の空高くかかっていました。

IMG_0610-1.jpg
太陽が昇ってしばらくすると消えてしまう儚い月です。

ふと三日月の名前の由来が知りたくなってネットで調べてみると
三日月というのは太陰暦で3日目の夜の月のことをいうようです。
IMG_0610-2.jpg
拡大すると月の左側が欠けているのがわかるでしょう。
実はこの月は太陰暦の26日目の月なので三日月ではなく
正しくは二十六夜と呼ぶそうです。
明日はもっとスリムになり、翌々日には消えてしまいます。
今日から数えて5日目に姿を現す左側のかけた月が本当の三日月で
日没後に西の空に姿を現し数時間で
地平線の彼方に隠れてしまいます。

三日月って見えている時間がほんと短かくて
残念だわ。


月の成り立ちについて
興味深い説明があったので紹介しますね。
これまで月の成り立ちには
親子説、兄弟説、他人説というのが考えられてたようです。
現在はジャイアントインパクト説という
地球ができて間もない頃に、火星ほどの大きさの惑星が
地球に衝突してきてそのときの飛散物質が
地球の軌道上に集まって月が形成されたという説が正しいとされているようです。
ぶつかってきた惑星は粉々に
跡形もなく消えてしまったようで
地球は、幸いにも壊れずに無事持ちこたえてくれたわけで
今現在私達人間の繁栄があるわけです。

ちょっとした豆知識ですが、
小さい子供さんのいるお宅で
雑談の合間にでもちょっと加えてもらって
親株アップに役立てていただければと思います


で、このあとは、ネットサーフィンで瞬く間に時間が過ぎてゆき
いつものパターンですが・・・
最後は尖閣諸島にまで流れ着いて
お宝が見つかったとたんにがらっと態度を帰る中国の自分勝手な主張に
愛国心を震わせながら立腹の午後を過ごしたのでした。



ブログランキングに参加中。
応援のポチよろしく お願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

category: ちょっぴりサイエンス

tb: --   cm: 2

コメント

ニコシアさん、こんばんは。
三日月のお写真、素敵。
いつかわたしも撮ってみたいな、と思っています。朝がいいのね?

今日(2月10日)は、今年に入って2度目の新月の日。
何か新しいことを始めるのに、とても良い日なんですって!
1月の新月の日に起こした夫の行動が
最近になって、とてもいい結果をもたらしたばかりなので、
わたしも今日、思い切ってしたことがあります。
春が来ればその結果がわかるはずなのですが。さてさて・・・(笑)。

URL | Sou #LR1WjcpU
2013/02/10 07:59 | edit

v-22Souさん

26夜は日の出前にちょうど真上に月が見えるのでいい被写体になりますよ。
Souさんのアートな三日月写真見たいなぁ!
待ってます^^

そうなんですか。新しいことをはじめるのに新月がいいとは。
ご主人様のお話を聞いて私も早速何をはじめようか頭の中ぐるぐるしています。
Souさんがお始めになったこと興味しんしんです~。

あっ! もしかしてっ(うふふ)

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/02/10 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

