My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シクラメン・コウムとキャサリンホジキン  

 
コウムが満開に咲いています。
コウムについては今年一番の写真がとれたかな?
これで満足です。

IMG_0968-1.jpg

IMG_0929-1.jpg 



今年で3年目の春を迎えるミニアイリスのキャサリンホジキン。
この子が咲くとパァッと周囲が明るくなります。
じわじわと増えていて毎年綺麗に咲いてくれます。
すごく綺麗なアイリスだけど、花後に長く伸びる葉が邪魔なのよねぇ。
長いこと残ってるし。  

IMG_0979-1.jpg

IMG_0921-1.jpg 

キャサリンホジキンはうちでは早春2番手組のトップバッターです。
続いて、ヘレボの一部、スィートバイオレット、フリチラリアの一部が咲き始めています。
満開になるのはもう少し先かな。
ユキワリソウ、シラー、プシュキニアもつぼみ膨らんでいて今週中には開きそうな感じです。


エンレイソウもカタクリの芽もようやく地中から顔を出してきました。

先月から全然雨が降ってなくてちょっといらいらしてたけど、今週はまとまって降ってくれそう
雨が降ると宿根草の新芽も一気に伸張してくるかな?

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは^-^

コウムたくさん咲きましたね♪ 我が家のと葉色は違うけれど花の色は同じかな。
昨年はあまり咲かなかったのですが今年たくさん咲いてくれて、
すっかりお気に入り度がUPしています。
こうして複数株が自然に咲いている様子を拝見すると、我が家のもぜひ
増えて欲し~い! こぼれ実生に期待です。

キャサリンちゃんは、育てていらっしゃる方はみなさん通ばかりでスゴイな~と思っています。
花後の葉が課題ですか?どんだけモサモサになるのかしら・・・
いまにもしよかったら状態をお見せくださいませ^^;

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2013/04/11 19:53 | edit

v-22ばぐさん

写真のものは球根を一つ植えてるだけなんです。
でもたくさんの株から咲いてるようにみえるかな?
球根が大きくなるにつれ花数も毎年どんどん増えていくようです。
うちでもこぼれ種は発芽してるような感じだけど、小さな球根なのでどれくらいのものが冬越ができるのかは・・・・謎?
ばぐさんのとこは暖かいから、無事に成長できるだろうなぁ~。
キャサリンホジキンはここ1、2年人気がでて植える人が増えてますね。
ミニアイリスのなかでも特に美しくて丈夫なので人気がでるのわかります。
伸びた草姿は、きっとこれからとる写真にも一緒にうつってると思います^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/04/12 07:41 | edit

コメントの投稿

Secret

