My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭を訪れる小鳥  

春に備えてバードフィーダを準備しました。
庭にはバードフィーダーが6つ吊り下げてあって、巣箱は3箇所に設置しています。



チカディと呼ばれているアメリカのシジュウカラがバードケーキをつついています。
バードケーキはスーパーでひとつ1ドルぐらいで売られています。
IMG_0680.jpgIMG_0684.jpg


ひまわりの種の入ったフィーダにもきます。
      IMG_0992.jpg 


ハウスフィンチという頭から胸にかけて赤い小鳥もひまわりの種が大好き。
日本のベニマシコに良く似た鳥です。
左後方にみえるのはアメリカロビンと呼ばれるツグミ。
3月になって芝から雪が消えて気温が上がってくると、芝を徘徊してミミズを捕まえます。


      IMG_0731.jpg
他にもいろんな種類の小鳥がやってきます。
4月~6月にかけてのミシガンは夜明けから日が暮れるまで鳥のさえずりで賑わいます。
先日はツバメをみました。
この時期に中南米からやってきて庭の巣箱を何度も出たり入ったりして巣作りするかどうかチェックします。
去年はデッキにかけてある巣箱にブルーバードというかわいい青い小鳥が巣作りしました。
でも卵を産んだ後、巣を放棄したので卵は孵りませんでした。
オダマキやヒューケラが咲き始める5月頃になるとハミングバード(ハチドリ)もやってきます。

小鳥だけでなく、今年はlovelessの影響(すぐ感化される)でアゲハ蝶がひらひら舞う庭にしたいなぁと思っています。
とりあえずアゲハ蝶の食草のパセリを植えました。
フェンネルも食草になるそうなので種蒔きするつもりです。

綺麗な花に囲まれた小鳥と蝶が遊ぶ庭をつくりたいな。


category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

ニコシアさん、こんばんは♪
素敵ね!小鳥たちが集まるお庭。
こんなに気前よくご馳走してもらえるなんて、
集まってくる小鳥たちも幸せですね。

アゲハ蝶もひらひらさせたいのですね?(笑)
ハーブのルー(Rue)ってご存知ですか?
ミカン科で、その強い香りが、庭の害虫やハエを防ぐらしいのですが
植えていた当時、びっくりするくらいたくさんのアゲハの幼虫が
そのハーブにくっついていましたよ!
どうかしら?
そうそう、確かにフェンネルも好きみたいですね。

ニコシアさんの、思惑通りになりますように・・・♪

URL | Sou #-
2013/04/16 06:57 | edit

v-22Souさん

ルーにはアゲハの幼虫がたくさんつくのですか!?
うれしい情報ありがとうございます~!
そういえば、柑橘類って蝶の食草になるそうですね。
さっそくルーも庭の一員にくわえることにします。
好きな小鳥だけがきてくれるとうれしいのだけど、絶対お断りってのもいろいろくるんです。
そういうのにかぎって群れでフィーダーを荒らしまくって・・・・。
見てるのがストレスでここ数年はフィンチ用のフィーダーしか置かなくなったけど、今年になってまたいろんなフィーダを設置する気になりました。
次はアゲハ!!
思惑どうりになったらSouさんのおかげです~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/04/16 14:30 | edit

こんばんは~♪

ニコシアさんのお庭には可愛い小鳥がいっぱいやってきますよね。
見せてもらって感激してました。
家の方は暖かくなってメジロもシジュウカラも見かけなくなったので
今はエサもあげてなくて淋しいです。

主人が柚子が好きなので、ずいぶん前に枝を買ってきたら、アゲハの小さな幼虫がビッシリで仰天しました。
アゲハが育ってくれるのは嬉しいけど、あの太っちょ芋虫状態が苦手です。
葉も丸坊主になりました。
それで我が家では無理だから処分しました。

それから、八重のスノードロップ、残念ながら咲かなかったんです。
ごめんなさい。
今は葉っぱを育てて、来年咲くように頑張ってます。
それまで待っていてね。

URL | ベルママ #-
2013/04/17 07:20 | edit

v-22ベルママさん

そんなに感激してもらようなものではないのですが・・・・(笑)
小鳥はかわいいですね!!
姿もさえずりもほんと癒されますね。
すずめやムクドリとかカラスみたいなのがこなかったらどんなにいいか。。

柚子育ててみたいのですが、耐寒性がたりなくてこちらでは無理のようです。。
そんなにアゲハの幼虫がつくなんてびっくりです@@
私って何にもしらないんだなぁって思いました。
幼虫ってすごくグロテスクな模様のものとかいますよね^^;
ベルママさんが苦手なのわかりますよ。

あれれ、八重のスノードロップ咲きませんでしたか。
来年には今年の分も立派な花がつくように願っています~。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/04/17 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

