My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クレマチス・アルピナ&花木  

アルピナ’コンスタンス’が咲いてきた。
プロフィールの写真に使っている花で庭では勿忘草も開花中。
これは4年目だったかな?
成長はゆっくりで、去年より少し大きくなった。
IMG_1663-1.jpg

IMG_1656-1.jpg
青花のアルピナ’ブルーダンサー’はいまいちの花つきで、ピンクのアルピナ’ピンクフラミンゴ’もトレリスを覆っていた旧枝が何故かまったく芽吹かなかったので今年一番見れるアトラゲネ系はこの花だけかな。。
去年の夏にマークハムズピンクが枯れて、その前年にマクロペタラ’ブルーバード’が枯れた。
花後にもりもり育ってた蔓が突然次の日に枯れだしたのでがっかりした。
クレマチス特有の立ち枯れ病だと思うけど、暑い夏に液肥をやったり、すぐそばのバラに水をやってたのが悪かったのかもしれない。
マークハムズピンクはこの系統では一番好きなのでまた注文した。


3年目のアケビ(五葉アケビ)の花がたくさんさきました。
実をつけさせるために去年、三つ葉アケビもそばに植えましたがチビ苗なので実は来年のお楽しみですね。
IMG_1577-1.jpg IMG_1559-1.jpg
 
IMG_1574-1.jpg IMG_1568-1.jpg
玄関の柱をよい感じに覆ってくれます。以前はクレマチス・モンタナを同じ感じに仕立てていたけど、ミシガンではうまく冬越しないのであきらめました。


IMG_1521-1.jpg
サーシス・カナデンシス(アメリカハナズオウ)が開花中です。
近くで見るとびっしりと花がついててちょっとうっとおし感じだけど、離れたとこからみると綺麗です。


鉢植えのブルーベリーもベル形のかわいい花がぶら下がっています。
IMG_1684-1.jpg

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
アメリカハナズオウの花色は、日本のより薄くていいですね。
日本のも好きだけど、なんだか主張が強くて。。。私はアメリカ色のほうが好きです♪
アルピナ見事は花つき~!
あれれ?マークハムズピンクはダメになってしまったのですか?
沢山咲いていたのにね・・・。
クレマは突然枯れちゃうことがあるから要注意ですね。
私も気をつけようっ!

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2013/05/13 23:15 | edit

v-22ばぐさん

そんな謝らないでくださ~い。
細く(?)長くこれからもお付き合いくださいね^^
ハナズオウは実際はもう少し濃桃色なんですよ。
アルピナはなんとか頑張って咲いてくれました♪
マークハムズピンクあんなに咲いてくれたのに残念です・・・。
この種類のクレマチスはちょっと気をつけないと駄目ですね。
暑いときに水をやったりするのはよくない気がします。
乾燥気味に管理すのがよさそうです。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/05/14 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

