My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宿根草の季節  

庭では球根シーズンも終わりにかかり、宿根草が咲き始めています。
5月になってから平年よりかなり高めで推移していた気温もここ数日はぐっと低くなり
その後は平年並みに戻るようです。

ブルネラが賑やかに咲き始めてタリアと競演中
タリアは花もちも花つきもいいですね。
数あるスイセンの中で一番美しいと思います。
IMG_1599-1.jpg 

ティタティトより華奢で可憐なスイセンが咲いてます。
IMG_1531=1.jpg 
名前を覚えてなくて・・・。何だっけ? ハウエラかな。
とってもかわいいから他の場所でも咲かせたいな。


アメリカコマクサ。とにかく丈夫で春から秋までずっ~と咲いてます。
IMG_1651-1.jpg


オダマキ’チョコレートソルジャー’
今年で4度めの春です。オダマキは短命と聞いてたけどこれは長生きなのかな?
手前はお気に入りのイカリソウの’リラフィー’
IMG_1595-1.jpg 


プルモナリア ’マジェスティ’
シルバーリーフがとても魅力的で綺麗なブルーの花をたくさんつけました。
IMG_1592-1.jpg 


プリムラ ’プベスケンス’
2008年に種まきしたものです。
左の子は葉も花びらの中心もお粉がたっぷりでオーリキュラの雰囲気。
IMG_1630-1.jpgIMG_1625-1.jpg 

この子は咲き始めのベージュぽかった花びらがだんだんとピンク味を増してきてかわいくなってきた。
 IMG_1539-1.jpg
でも、もっとかわいいピンク色のがあった筈だけど・・・どこいったの?今年咲きそうにないやつかな。



咲き始めたバージニアブルーベル(学名メルテンシア・バージニカ)。
IMG_1725-1.jpg

IMG_1699-1.jpg
ピンクの蕾がスカイブルーに!
素朴でかわいい花です。
北米東部に自生するスプリングエフェメラルで、日本のエゾルリソウに似ています。


category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは~♪

プベスケンスが地植えできていいですね。
やっぱり可愛いですね。
かぶれたりしてないですか?

チョコレートソルジャーは丈夫みたいで、鉢植えの我が家でも枯れずにいますが、
イカリ草が葉っぱばかりで咲かないんです。
咲いても数輪でなんだかつまらないです。
植え替えもしたんだけど・・・

↓のアルピナ・コンスタンスが素晴らしいですね。
冷涼な気候だから、ブルーバードやぴんくフラミンゴは枯れないと思っていたけど、
やはりこの系統は難しいのですね。

URL | ベルママ #-
2013/05/16 23:08 | edit

v-22ベルママさん

プベちゃんを触るときは絶対に素手で触れないように気をつけてるので大丈夫ですが、
油断すると手がかゆくなります><
作り物めいたお花はやっぱりカワイイですね~

チョコレートソルジャーは葉っぱの繊細なとこが気にいってます。
長生きなとこもi-228
イカリソウって鉢だとあまり咲かないのかな?
小花だから数厘だとちょびっと寂しいですね。

去年の夏は異常なほどの暑さだったのでマクロペタラにはこたえたのかも・・・しれません。
今年はひどい夏になりませんように!

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/05/17 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

