My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アマの花  

ドライブ中にヘスペリスが咲き始めてるのに気付きました。
ヘスペリスは帰化植物で、この時期になるとミシガンの林のあちこちで咲きます。
去年までずっとフロックスが咲いてるのだと思っていてフロックスは夏に咲くはずなのになんでいつも5月の終わりに咲くんだろうと不思議に思っていました(笑)
昨日はもみじの剪定をしました。
そばを通り過ぎるときに邪魔なので枝をきり始めたらとまらなくなって哀れな姿に・・。
同じ感じで鬱蒼としたハニーサックルの蔓も切り詰めていたら蕾がほとんどなくなってしまった。


アマが咲きはじめました。
とてもかわいくてもっと株数を増やしてボリュームアップしたい花だけど今年はナーセリーに苗がおいてません。
ブルーの花びらで中心が黄色というパターンはどうもつぼでカタナンケやシスリンチウムも好きです。
IMG_1995-1.jpg


ウサギに蕾を半分以上食べられて今年はセントーレアモンタナが寂しい感じ・・・。
他にも食害のひどい花があって、鳥が食べてるのを夫が目撃したらしいけど鳥なのかうさぎなのか犯人は確定できず。。
IMG_2077-1.jpg

IMG_2019-1.jpg
同じ場所を逆から写しました。
サルビア”センセーションローズが咲きはじめています。後方にはクルマバソウやセダム トリカラーも写っています。
セダム トリカラーの蕾はオレンジ色でかわいい 何色の花がでてくるのかな?

カーブガーデンを横からみた感じです。
IMG_2086-1.jpg 
手前の銅葉の花はゲラニウム・マキュラタムです。
背後に伸びている枝はバイカウツギでもうすぐ花が咲いてきそう~。
スモークツリーのように大きく育って欲しいな。


ブルーガーデンでは種蒔きしたミッドナイトレーターが咲きはじめました。
苗の頃は銅葉だったのに今はすっかり緑葉に。。
IMG_2032-1.jpg 
スカビオサ・コーカシカもちらっとうつっていて、奥に見えるのはサルビア・ブルーヒル。
サルビアネモローサのなかでは一番ブルーに近いです。



ウッドデッキのそばのレッドカラントに実がびっしりと!
時間がたつと綺麗な赤い実にかわっていきます。そのときが楽しみ~
IMG_2084-1.jpg
圧迫されているデルフィニウムが少し心配です・・。



category: 庭日記

tb: --   cm: --

