My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3回目のピアノレッスン  

4月からピアノのレッスンを始めた。
今日は3回目。
チェルニー40番の2番に〇をもらった。
本来のチェルニーのスピードはとてつもなく早いのだけど、私の習っている先生はかなりゆっくりとしたスピードで弾かせる。
まずはゆっくりと確実に聞くことが大切みたい。
でもこのゆっくりと引くということが難しい・・・。


バッハインベンション4番に丸をもらって次は1番からやろうということになった。
一番はピアノに向かうとなんとなく弾いてしまう曲だけどいつも上手に弾けた気がしない。
先生がいうにはバッハの弾き方には原典版ごとにいろんな解釈があってややこしいらしい。
他にソナチネかソナタの曲を何かやってみないかといわれた。
ベートーベンの有名なソナタをいつかは上手に弾けるようになりたいけどいまの自分には荷が重過ぎて無理。
かといってソナチネは弾いてみたくなるような好きな曲がない。
・・じゃ、ドビュッシーの曲をなんか探しておくねといわれた。
教える方としてはバッハとチェルニーだと華がなくていまいちつまらないのか・・。

ドビュッシーは月の光とかアラベスクが好きだな。


クラッシックをある程度のきちんとした技術と正確さで弾きたい。
趣味でこれから先ずっとつづけていくつもりだから急がずにゆっくりと確実に進めてければいいと思っている。
目標としては今のインベンションとシンフォニアを2年ぐらいで終わらせて平均律に進みたいな。


興味ある人は↓
バッハインベンション1番
バッハインベンション4番


category: ピアノ

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。