My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クラウンプリンセスマルガリータ  

今週も例年並みの気温で推移し快適な1週間でした。
雨も降ったおかげで庭も潤っています。
早春に撒くつもりだったポピーやアグロステンマの種を、遅まきながら今頃になって直蒔きしてみました。
なにやら発芽してきているようですがうまく育てば、秋の初めごろに咲くかしら?


ウッドデッキの周りでデルフィニウムの花穂が林立しはじめました。
ラベンダーも色づいてきて来週~再来週あたりが見頃になりそう。
IMG_2725-1.jpgIMG_2712-1_20130616095709.jpg 
ヤマボウシも少しずつ立派になっていて去年よりもたくさんの花が咲いています。


種蒔きしたペンステモン・オバタスが咲いてきましたが想像していたブルーとは違ってうすいラベンダー色。。
株が充実したら綺麗なブルーになるかな・・。
IMG_2705-1.jpgIMG_2741-1.jpg 
右の写真は西洋ニワトコ・ブラックレースとゲラニウム  ’ミセスケンドールクラーク’。
うちの庭と何故か相性が悪くなかなか大きくならなかった西洋ニワトコの花とようやくご対面!
ニワトコのダークな葉にミセスケンドールクラークの淡いラベンダー色の花びらが映えて良い感じ~。
われながら良い組み合わせだとにんまりです


ケンドールクラークは2011年に種蒔きしたもので苗がいくつかできたのでデルフィニウムの足元にも植えています。
IMG_2733-1.jpg 
とても美しい花  大株になって咲き乱れるところをみてみたいな。


2008年から作り始めたこの花壇も試行錯誤を繰り返してようやくそれなりの形に出来上がってきました。
IMG_2806-1.jpg 
からからになりやすい場所で縁取りの数種類のセダムたちがとてもいい働きをしています。


夕日に照らされたクラウンプリンセスマルガリータが美しく見えました。
 IMG_2802-1.jpg

IMG_2744-1.jpg 

IMG_2825-1.jpg
夕暮れの庭は淡い色合いの花たちがぼぅっと美しく浮かび上がってみえる。
ベンチに座ってぼんやりと花を眺めながら癒されています。




category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

西洋ニワトコなんて私にはとても珍しいです。
名前は聞いたことがありますけどお店で見たこともないです。
面白そうな木。。
木は植え替えが容易でないから選ぶのが大変。
昨年迷った末植えたエゴの木は寒さのせいか春先に葉が出てこなくて最近やっと下のほうだけ出てきました。
目立つところに植えたのに大きくなるのか心配です。
デルフィニウムは倒れませんか?
また欲しくなって探しても最近は背の低いデルフィばかり。
流行があるんでしょうかね?
今年はニコシアさんのようにクレマチスを素敵に演出したいと少しリキ入れています。
バラとのコラボはまだ手が届きませんし今のところラティスに絡めるだけですけれどね^^;

URL | ノリーナ #-
2013/06/20 15:09 | edit

ノリーナさん

西洋ニワトコは銅葉に薄いピンクの花が映えてとても素敵ですよ。
予定では見上げるほどに大きくなってたはずなのに、まだまだ腰の高さにも満たないんです。
こちらでは人気があって、毎年HCに並びます。
エゴの木かわいいですよね~。
美瑛では寒すぎるのかな?
極寒冷地は草花は綺麗に育つ反面、木は難しいの多いですね。
デルフィニウムは以前は花が咲き始めてから雨が降ったり強風が吹き荒れると必ず倒れていました・・。
最近は背丈も小さくなって、周囲のバラが大きくなったのでバラによりかかってなんとかなっています。
クレマチスは誘引する前にぐるぐる状態になって手に負えなくなってきています。
やっぱり自然相手では何もかも思うようにはいきませんね^^;

URL | ニコシア #mQop/nM.
2013/06/20 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

