My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルリタマアザミ  

ミシガンも暑さのピークをすぎたようで、先日の朝は肌寒く思わず肩から何かはおりたくなった。
夜は気温が下がるので足元にブランケットをかけないと体が冷える日もある。

去年とうって変わって今年は雨が多いおかげで樹木が順調に育っている
道路わきでは少し前は、ヘメロカリスが目だっていたけど今はチコリやノラニンジンに主役がかわりつつあって、ミソハギやヘリアンサスもちらほらと目にするようになってきた。
近くの空き地や開けた場所では、クラウンベッチや淡いピンクのセントーレア、ユーフォルビア・キパリッシスがお花畑を作っていて、ヨーロッパから帰化したものたちが繁殖力の強さをもって今ではすっかりとミシガンの季節ごとの風景をつくっている。


一年ぶりに1時間ぐらい離れたところにあるナーセリーにでかけて、アナベルタイプのアジサイとビバーナム、ブロガーさんのとこで目にしたホザキナナカカマドを購入した。
他には越冬できなかったアガスターシェ ’タンゴ’とブルーのオンファロデス。
越冬が難しくても、このアガスターシェはどうしても欲しくてあちこち探し回った。



先日4週間ぶりに撮った庭の写真。

ルリタマアザミ(7/24撮影)
IMG_3195-1_20130728114104.jpg
好きだなぁ~。何年見ても飽きないね。
次々に蕾が上がって1ヶ月ぐらい咲き続けてくれるといいのに・・・。


モナルダ(7/24撮影)
IMG_3230-1.jpg
もたもたしているうちに花のピークが過ぎてしまった。。けどこの頭のはげた感じが好き。


エキナセア’サンライズ’(7/24撮影)
IMG_3187-1_20130728111339.jpg
水切れしやすいし、暑さもそんなに強いわけではないようで豪勢に咲かせるのは難しい。


ホスタ’ゴールデンティアラ’(7/24撮影)
IMG_3249-1.jpg
花も葉もとても美しくてホスタのなかでは一番のお気に入り


オレガノ’ケントビューティ’(7/24撮影)
IMG_3287-1.jpg
今年、お迎えした中でこの子が一番のヒット



category: 庭日記

tb: --   cm: --

