My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭のクリーンナップ  

この週末は比較的暖かかったのでこの機会をのがしては!
とようやく庭のクリーンナップにとりかかった。

宿根草を切り戻してバラを剪定。
IMG_3854.jpg 

デッキ周りのバラは地上60センチぐらいに剪定しておくと
初夏にラベンダーやデルフィニウムとバランスよく咲いてくれる。
長年咲いてくれたデルフィニウムもそろそろ寿命がつきて
来年は出てこないものもあるかもしれない。




かちんかちんに凍った北側の地面に太い釘をハンマーで打ち込んで
一個ずつ穴を開けながら、やっとこの秋に注文した球根を植え込んだ。

50個近くもあって気が遠く(・・・)なったけど
春になって、クリスマスローズと一緒にチオノドクサやプシュキニアを
咲かせられなかったことを後悔したくない。

来年の夏が楽しみな白のオニユリと鉄砲百合は幸いにも
植える場所がまだ凍ってなかった。


この時期になると来年の庭をどうしようかいろいろ考える。
浮かんでは消えてなかなか考えもまとまらない。



去年はしょぼかったのに今年は見違えるように堂々としている
お隣の壮観なグラスを眺めながら
IMG_3853-1.jpg 

隣との境界線沿いにシュラブボーダーはどうかな?って
ふと頭に浮かんできた案を

立ち消えさせずに実行できるといいな。





category: 庭日記

tb: --   cm: --

