My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年に思うこと  

今年も始まった。
去年は、少しだけ前進できた年だったけど
今年も、仕事やガーデニングやそれ以外の趣味のことも
少しずつ成長できればいいなと思う。
夏目君みたいに(←まだはまっている)。 

IMG_3879.jpg

今週は-21℃までさがった。
さすがに寒くて、ホッカイロにちょっと助けられた。
寒波が来て気温が下がる時は大抵
事前に降りだす雪が地面をしっかりと覆ってくれる。
そんなわけで
庭で眠る宿根草のことはそんなに心配していない。
予報では月曜日は-27℃(!)までさがるらしくて大雪警報で周りが少々浮き足気味。
 まぁ、日本の豪雪地帯からみたら全然たいしたことないけど。 


年末に種蒔きしたものが少しずつ育っていて
毎日微妙な伸長ぶりを観察するのが楽しい。
これは毎年やめられない。
あちこちから送られてくる 種のカタログや苗のカタログを
チェックするのも日課みたいになっている。
ファッションと同じで次々に新しいものがでてきて食傷気味になる。
踊らされずに
自分の目でうまく選んでいこう。


ほとんど更新のないブログに訪問してくれる人たちへ。
ありがとう。

読んでくれる人がいるから細々とながら長くブログをつづけてこられた。
今年も読者でいてね。

category: 庭日記

tb: --   cm: 8

コメント

今年もよろしく

ニコシアさん、こんにちは。
長らくご無沙汰しているうちに年末年始が終わってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コミックを読むのも本同様おそ~いんです。
だから”ちはや・・・”面白そうでも今借りているマンガ(日のいずる・・)
を読み終えるまで読めないな。

今は花が冬眠中、、だから私も冬眠中、、
本当はニコシアさんのように種撒いてガーデナー回帰するといいんですけど、いつも徒長してしまってうまく育たないからポイッですっ(^^;)

美瑛は雪がよく降ります。
気温も-20度すでに体験しました。
慣れるとどうってことないです!(^^)!
でも風邪をひかないようにお互い元気で冬を過ごしましょうね!

URL | ノリーナ #-
2014/01/09 08:08 | edit

今年も読者です^-^
どうぞ今年もよろしくお願いします。

マイナス21℃ですか?? 私にとっては未体験ZONEです。
今日はここら辺も雪になるかもって天気予報ですが、さてどうなるかな。

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2014/01/09 08:14 | edit

v-22ノリーナさん

今年もよろしくお願いしますi-228
ノリーナさんが今読まれているマンガのタイトルなんだけど、古い名作で「日いづるところの天子」というのを思い出しました。
聖徳太子のお話しで面白かったです。
ちはやふる&夏目友人帳、もしアニメが再放送されることがあったらぜひ一度!

種まきは、半分ぐらいは駄目になっちゃいます。
まぁ、冬のお遊び半分ってとこですかね。
美瑛はさすがに極寒ですね。
うちも今年は寒い冬になりそう。
バラとかシクラメンとかちょっと心配で、駄目になるものでてくるかな・・・。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2014/01/10 18:59 | edit

v-22ばぐさん

今年もよろしくお願いいたしますi-228
そちらも雪が降りそうな寒さなんですね。
こちらは、外はすごく寒いけど、家は暖かいのでなんとか丈夫です。

年賀状届きました!
わざわざありがとうございました~。


URL | ニコシア #H2zG3YOI
2014/01/10 19:11 | edit

あっ・・・・ ところてん!
「日いづるところの天子」って、むかし「ところてん」って略されていませんでした?
厩戸が妖しかったですねぇ・・・懐かしい。

すみません、懐かしさでついコメントしてしまいました(汗

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2014/01/11 20:57 | edit

v-22ばぐさん

そうそう厩戸皇子です!
ばぐさんも読者だったんですね。
妖しく美しく怖い皇子でしたよねi-183
ところてん・・・って呼ばれてるのは知りませんでした。
少女マンガ史の傑作のひとつですね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2014/01/12 16:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/15 00:59 | edit

v-22内緒コメ様

そちらにお伺いしますね。

URL | ニコシア #mQop/nM.
2014/01/16 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

