My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピアノ再開して1年  



が経ちました。

去年からずっと練習していたドビュッシーのアラベスク1番にやっとまるをもらった。

はじめはやる気入らずモードだったけど、先生にバッハをストップしてアラベスクに時間を割きましょうといわれて
バッハが弾きたい自分としては、アラベスクが終わらないとバッハが弾けないのでそれからやる気モードにスィッチがはいった。

アラベスクは一拍に3個音がはいるのに左手は2個なので両手であわせるとどっちかに引きづられてはじめのうちは絶望的なほど弾けなかった。。
こんなのに弾けるようになるのかよ・・・と思ってたけど、練習しているうちにいつのまにかうまくあわせれるようになっていた。

次に躓いたのがペダルの入れ方。
足に気をとられると指がおかしくなった。
ピアノは何度も繰り返し弾いて体に指や足の動きを覚えさせるしかないんだなぁと思う。
最初は無理でも何度も行ううちに意識しなくても指が自然に動くようになった。


この一年に丸をもらったものは
チェルニー40番 1番~8番
バッハインベンション 1、2、4、8、13番
ドビュッシー アラベスク1番

この感じだとチェルニー40番全部終えるのに少なくともあと3年はかかりそうだなぁ。
インベンションはあと数曲やったらシンファオニアにうつりたい。
ドビュッシーはアラベスクが綺麗な曲で気に入ったので次は月の光を始める予定。
ロマン派以降の作家は、特定の本をやるより順次好きな曲をチョイスしながら弾いていけたらいいかなぁと思う。

category: ピアノ

tb: --   cm: 4

コメント

素敵な一日になりそうです

すごい~!!!  素敵~!!!  朝の五時です 
うっとりするような優しいメロディーにニコシアさんを想像しています。
続けるということは、感動させることなのですね♥

URL | ポエム #-
2014/04/27 15:22 | edit

アラベスクいいですよね~。
あのリズムがね^-^ 
ニコシアさんマスターなさったんですね♪
ピアノって、頭ではなくて体で弾くものなんだ、って思います。
勝手に指が動いてくれる。
あ、でも、私は今はもうきっと弾けないなぁ~(涙

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2014/04/28 05:14 | edit

v-22ポエムさん

朝の5時にお越しくださってありがとうございます~!
アラベスクの旋律に早朝リフレッシュされたのこと。
うれしいです^▽^

こつこつ努力を続けてこられ、大きな感動を生みだしておられるのは
まさに!ポエムさんのお庭です。

URL |  #mQop/nM.
2014/04/28 21:05 | edit

v-22ばぐさん

アラベスクの水の流れるような旋律は心地よいですね^^

もっと多くの人に知ってもらえればと思います。

ピアノも年を取るにつれなかなか体で覚えるのが子供の頃のようにはいきませんね。。
倍以上の時間がかかるような気がするけど、よい頭の運動にもなっているかな~

URL | ニコシア #mQop/nM.
2014/04/28 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

