My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゲラニウムが絶好調  

今年のミシガンは桜も桃もリンギョウも咲かなかった。
5月にはあちこちで木全体が溢れんばかりの花で覆われるライラックでさえ。
うちのブルーベリーも枯れたのかと心配になるほどなかなか芽吹きが始まらず、花も咲かなかった。
 

-20℃を下回る日が2週間以上もあった厳しい冬のせいなのか。
観測史上に残る寒さだった。



それでも林のなかでは、例年にもましてスイートロケット(ヘスペリス)が勢いよく咲き始めた。


ポテンティラ ルペストリス & バーバスカム ”ビオレッタ”
IMG_4490-1.jpg
IMG_4462-1.jpg 
ビオレッタの紫色好きだなぁ。ほんといい色。
ポテンティラもかわいい。
他のポテンティラが咲き始めるのは6月以降なのにこの子は5月はじめ頃から咲き始めた@@


チョウジソウ。去年の秋に植えたばかりなのでまだ小さい。
IMG_4485-1_2014060106275896c.jpg 
本領発揮は来年のお楽しみ。


種蒔きからのゲラニウム プラテンセ "ミッドナイトレーター"はダークな葉色にならなかったけど
IMG_4479-1.jpg 
 花のひとつひとつがとっても綺麗で草丈も大きすぎず小さすぎずバランスがいい。
以前育てていたジョンソンズブルーよりも繊細で美しいブルー系ゲラだと思う。
むろんロザンネよりも美しい。


 マクロリズムも今年はすごく大株になった。
IMG_4448-1.jpg 
本音としては赤よりも白系のマクロリズムのほうを育てたかったけど
まぁビオコボがあるからいいか。

今年はゲラが見事に咲いている。
なんでだろう。
去年の夏が涼しかったせいかな。

category: 庭日記

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして

リンクをたどってやってきました^^
ゲラニウム見事ですね!
ニコシアさんのお庭の植物たち
みんな伸び伸び気持ち良さそう!
これからも楽しみに伺います
またお庭の様子見せてくださいませ☆

URL | 淳子 #0DjsdvMw
2014/06/02 08:18 | edit

こんにちは!
ゲラ綺麗に咲いていますね♪
我が家はプラテンセはあまりうまく育たない(盛大に
咲いてしまうと、その年の夏を乗り越えられない)ので
羨ましいです。
でも確かにたわわに咲いてくれたときのプラテンセは
華やかでコンパクトにまとまっていてバランスよく、
「これ、いいじゃんっ!」って思える品種だと思います。

夏が涼しくてうまく秋を迎えられると、次の初夏が期待できますよね。

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2014/06/02 20:26 | edit

淳子さん

ご訪問ありがとうございます。
私もいつもチェックしているブロガーさんのとこからお邪魔させてもらったことがありました~。
広いお庭でいろんな植物を育ててらっしゃるんですね。
共通のものをいろいろと見つけました。

まだまだ発展途上の庭ですが、これからもよろしくお願いします^^

URL | ニコシア #mQop/nM.
2014/06/02 20:30 | edit

ばぐさん

盛大に咲くと枯れちゃうのですか。。
なんだか来年が心配になって来ました。
発芽率もいいし、こういうのってあまり長生きしないのかもしれませんね。
花が終わったら種を落として次世代づくりしなきゃ。


URL | ニコシア #mQop/nM.
2014/06/02 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

