My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピアノ モーツアルト ソナタK331  

誰もが聞いたことのある有名な曲。





7月の日本旅行以降、左手に続く右手の捻挫で
練習も思うようにできずに
半年もかかっていたドビュッシーの月の光が
やっと丸をもらった。

次の曲に選んだのがこのモーツアルトのソナタ。
上がるのに3ヶ月はかかるかな?


ピアノはコンスタントに週15時間ぐらい練習できたら
理想的だけど
いつもレッスン間際に慌てて練習する感じ・・・。

これだとやっぱりうまくならないし
レベル的に難しくなって
本気でやらないと弾けないし
先生もだんだんと苛立ってくる。


大人の趣味とはいえ
クラッシックをずっと続けるのは
正しいテクニックをきちんと習得することを要求される。
タッチの違い、指や手首の動かし方、手の形など
ソナタを弾くと事細かに注意される。
腹をくくってやるのか、趣味で気楽に引き続けるのか
分岐点にさしかかっているのをなんとなく感じる。

スケートを始めてから
また新たにピアノ曲の知識が増えた。
ゆづるくんのショパンバラード1番や
真央ちゃんのラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
パトリックのラフマニノフのエレジー。

どれも素敵な曲だからいつか弾けるようになりたい。

category: ピアノ

tb: --   cm: --

