My Cozy Garden

ミシガンでローメンテで美しく居心地の良いお庭づくり

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

発想の転換  

一年庭を放棄したことで得られたこともある。
その点では、悪いことばかりではなかった。
ガーデンメリットをもつ植物の良さが実感できたし
手のかかるものや、何度植えても枯れるものへの執着心もなくなった。
いろんな種類の花やめずらしいものはもういらないしそんな時期も過ぎた。

一期しか咲かないのに、そのあと誘引し続けないと形を保てないつるバラの一つを地際までカットした。
伸びてきてもカットし続けていれば緩慢な死を迎えるだろう。

今後も仕事は続けていくし
スケートも今年からはじめたダンスも再開したい。
でも一日の終わりや休日のふとした時間に庭を眺めてほっと一息つきたい。
周囲をみるとローメンテな庭は得てしてつまらないものになってしまいがちだけど
これまでの経験から学んだことが
シーズンを通して面白味をもちつつも手のかからない美しい庭を作り上げることを可能にしてくれるだろう。
週末の数時間が自分に与えられた庭時間だ。

庭にあちこちできたギャップを補うためにガーデンセンターに出かけた。
もう何を買うかは決めてあったので時間はかからなかった。
ロザンネイは人気のある花だけに、ナーセリーの一エリアを青い花でうめつくすほど置いてあった。
こんな素晴らしい花を作り出したブルームさんは偉大なプランツマンだ。
彼のおかげでうちの庭は、夏から晩秋まで花がとぎれないで済むだろう。

category: 庭日記

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。
骨折大変でしたね・・足はもうすっかり大丈夫ですか?

お庭への意識の変化、かえって肩の力が抜けて素敵なお庭になるかも
しれませんね。
常に消毒したり手を加えたりし続けなくてはいけない庭づくりは、
それに情熱とパワーを注いでいられる間はいいけれど、
ソウではなくなった時の没落さ加減が哀れですもの。

ロザンネイをお迎えになったのでしょうか。
わが家では夏をうまく越えられないゲラニウムが多いことがわかったので
最近はもう新たにはお迎えせず、生き残り達を愛でることにしました。
ロザンネイは花期もながく、暑さにもわりと強いそうですね。
もちろん花も綺麗だし。
育種家さんの努力の賜物ですね。

URL | ばぐ #SZuYwh4Y
2015/10/02 21:09 | edit

ばぐさん

久しぶりにブログにお伺いしたのですが
順調にガーデニングをつづけてらっしゃるんですね。
私もマイペースながらこれからも続けていきたいなぁと最近思っています。

ロザンネイはゲラの中では一番ですね。
もしお持ちでないなら、育ててみるのもいいかもしれませんよ。
うちでは夏を越せない花はブルーポピーぐらいなので
その点では恵まれてますね。

バラの消毒とかやったことないですが、考えたこともないです。
そこまでして育てる気にはなれませんし
楽に育てられる綺麗な花は視点を変えればいっぱいあるので
そういうのが一番ですね。

URL | ニコシア #-
2015/10/04 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

